元祖・美魔女の西太后の食生活に、アンチエイジングの秘訣があった - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


元祖・美魔女の西太后の食生活に、アンチエイジングの秘訣があった

西太后といえば、中国の絶対権力者。憎いライバルの女性の手足を切り落とすなど残酷な行為をしたことで有名な女性ですよね。中国の三大悪女のひとりとして名前を連ねているほどです(残るふたりは呂后則・天武后)。

そんな西太后ですが、74歳になるまで、シミ・シワ・白髪が無かったそうです。認知症の症状とも無縁で人生を送ったというから驚きます。

彼女の行いの史実は脚色された部分もあると思いますが、“美しかった”というのは写真が残っていますし事実だと思います。写真を見ると、たしかにシミもシワも白髪もないんです。

いまなら写真はいくらでも修正できますが、当時はそんな技術はないですよね。西太后は、本当に美しかったことがわかります。


seitaigo02.jpg


アンチエイジングの見本のような西太后です。あやかりたいですね~!

美しさのヒミツはどこにあったのでしょうか。


↓ポチッと、元気のツボ押しでパワーアップ!応援をお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

当時、中国の平均寿命は45歳程度だったといいますが、西太后はなんと74歳まで美しく年齢を重ねていったんです。まさに驚異的な数字です。

当然ながら、美容への意識は並大抵ではありませんでした。お風呂には野生のバラの石けんを使い、美白効果があるといわれる真珠の粉末を飲んでいたといいます。マイ美顔ローラーも使っていたそうですよ。

外側からのお手入れはもちろん、食習慣にも強くこだわっていました。

西太后は、美と若さを保つため、
●冷たいものは口にしない
●リラックスには花のお茶
●胃腸を大切に
●お肉もよく食べる
ということを習慣づけていました。

上記のことは、すべて冷え性改善にも役立ちますよね。そもそも中国では「女性は体を冷やしてはいけない」ということは常識だったそうです。いまや中国だけでなく世界の常識でもあるかしら?

西太后が食べていた食事は、すべて「宮中カルテ」に沿って作られていました。西太后の体調に合わせた薬膳料理がズラ~ッと並んでいたそうですよ。西太后は、その中からチョコチョコと選んで食べていたそうです。贅沢ですね(笑)

宮中カルテに残っているアンチエイジング効果が高い食材を紹介します。日本でもおなじみの食材ですよ。西太后も好んで食べていたそうです。

●山いも
ネバネバな山いもは滋養強壮効果が高いですよね。漢方では「山薬」と呼ばれています。
●くるみ
アーモンドとおなじようにナッツの脂肪分は、血液サラサラ効果が高いです。
●黒ゴマ
髪を黒くするという黒ゴマが、西太后の黒髪の秘密かもしれません。
●鶏手羽
コラーゲンたっぷりの鶏手羽は、からだを内側から潤す効果があります。
●大根
デトックス効果が高い野菜。肌を白くする効果もあるそうです!


これらの食材は、効き目が早いのだそうです。どれもスーパーで買えるものばかりですよね。さっそく今日の晩御飯に取り入れてみてはいかがですか?

食生活に注意を向けることは大切ですが、健康で美しい体の状態は「気・血・水」のバランスが取れていることも大切です。西太后も「気・血・水」のバランスにとても気を配っていたそうですよ。
参考記事⇒冷えの原因はどこにある?漢方の「気・血・水」の状態から自分の不調をチェック

また、西太后のアンチエイジング・レシピについて、もっと詳細に知りたい方は、こんな本もありますので読んでみてはいかがでしょうか。

seitaigo01.jpg

「74歳まで、シミ、シワ、白髪、ボケなしで生き抜いた 西太后のアンチエイジング・レシピ」
著者:阪口珠未
発行:主婦の友社
2012年12月20日発行



seitaigo03.jpg

70代でもまるで少女のような色白の肌に、つややかな長い黒髪だったという西太后。オシャレでもあり、好奇心も旺盛だったそうです。若さの秘訣は、好奇心の旺盛さにもありそうですね。

まさに元祖・美魔女です!



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓お帰りの前によろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

アラフィフ絹子さん

えぇ~! 手元にあるんですか。
奇遇ですねぇ(^^)

西太后ものがお好きなんですか。
わたしはこの本のおかげで西太后が少し身近に思えるようになりました。

2014-08-02 01:33 from よもぎ星人

No title

この本いま手元にあります!!
実は西太后ものが好きなんですよ〜。
映画とか本とか、中国ドラマとか(笑)。

2014-08-01 14:33 from アラフィフ絹子

雪花さん

こんにちは。

> すごい大物がでてきました。

本当にすごい大物ですよね。
でも本を読んだら、西太后さんに親しみが湧きました。

写真を見ると、彼女の爪が長いことがわかりますが、
これって権力者の証なんだそうですよ。

爪の邪魔になるような物は持たなくてよい・・・ということらしいですが、
あらゆる面ですごい人ですね~。

2014-07-29 12:30 from よもぎ星人

すごい大物がでてきましたね。

すごい大物がでてきました。

これぐらいの方になると、
その当時の文化、権力の
すべてを集めた最高の
お料理やら知識を
ぞんぶんに使うことが
できたでしょうね。

すばらしい。

2014-07-29 01:59 from 雪花

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.