眠れないときの対処法。無意識にアプローチする自律訓練法とは? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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眠れないときの対処法。無意識にアプローチする自律訓練法とは?

最近、忙しかったせいでしょうか、寝つきが悪くなってしまいました。
どこか神経が緊張していることがわかります。ストレスですね~。

なんというか神経がパキパキしている感じです。求む、共感(笑)!

よく眠れなくて、1日の睡眠時間が4、5時間という日が続いてしまい、なんだか常に頭がフラ~ッとしています。仕事中もどこか頭がボヤ~ン。このままじゃ早々にバテてしまいそう。

そのとき、あるバレエ漫画のことを思い出しました。

主人公の女の子が舞台本番の前日、緊張のあまり眠れなくなってしまうんですが、ある安眠法を試したところ、すんなり眠れたんです。

漫画にも安眠法のやり方が載っていたので、思い出してやってみました。するといつもよりは、すんなりというか、いつの間にか寝てました(笑)おかげで翌日はからだも少しラクで助かりました。

その安眠法とはどのようなものかは、「続きを読む」からどうぞ!



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その安眠法とは「自律訓練法」という方法です。自律神経を鍛える方法のひとつなんですよ。

自律神経は、緊張したときに活発になる交感神経と、リラックスしたときに活発になる副交感神経があります。

「寝なくちゃ」「リラックスしなきゃ」と思うと交換神経を刺激してしまいます。自律訓練法は、呼吸や筋肉を調整することで無意識のレベルから副交感神経を活性化するためのものです。筋肉を緩めると、副交感神経を刺激することになり、リラックスできます。


【安眠のための自律訓練法】

まず、部屋のライトを消します。音楽やラジオなどもオフにしてふとんに入ります。

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足は軽く開き、手はからだの横に置いて、からだの力を抜きます。

呼吸はゆっくりと。息をゆっくり吸って、吐くときは時間をかけてゆっくりと吐きます。

それから次のようにイメージしながら、心の中でつぶやきます。

1.まぶたが重い・・・まぶたが重い
2.右手が重い・・右手が重い
3.左手が重い・・左手が重い

「重くなる、重くなる」とは唱えないところがポイントです。「~なる」と唱えると、そうしなければならないと感じてストレスになってしまうんだそうですよ。

右手・左手と重いイメージをしてみたあとは、足も同様におこないます。

4.右足が重い・・右足が重い
5.左足が重い・・左足が重い

力を抜いて大地にからだが吸い込まれるようなイメージでやると良いかもです。なんとなくでも重いイメージができたら、つぎのステップへ。

6.右足が暖かい・・右足が暖かい
7.左足が暖かい・・左足が暖かい

8.お腹が温かい・・・お腹が温かい

9.額が涼しい・・・・・・額が温かい

ひとつの部位につき3分くらいで行うとよいそうです。9番まで来ると、からだは非常にリラックスしていて、眠りにつきやすい状態になっています。すべての過程をこなさなくても効果はあるそうですよ。

この自律訓練法を実践すると、自然と眠りが深くなるといいます。

ストレスが溜まって、寝つきが悪いという方は、ぜひお試しくださいね。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆


もうひとつ、日中にできる「斬新的筋弛緩法」もご紹介しますね。やり方は簡単です。

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まずこぶしを握り、腕や肩などの筋肉に5秒~10秒ほどグッと力みます。そのあとストンと力を抜きます。力を抜いたまま10秒ほどリラックス。

これだけでも緊張がほぐれてリラックスできます。

座ったままでもできますので、デスクワークの最中でもちょこっとお試しください。



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

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コメント
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雪花さん

こんばんは。

ケンシロウさんが戸棚でヒマそうにしていたので、
モデルをお願いしてみました。


> このモデルさんをみてぱっとめが覚めました。

眠れなくなったらケンシロウモデルの自律訓練をどうぞ~(^ー^)

2014-07-20 00:55 from よもぎ星人

なつかしい!

こんにちは、すっごいちょうどよいモデルが
いましたね、いまちょっと眠たかったんですが、
このモデルさんをみてぱっとめが覚めました。

2014-07-19 16:07 from 雪花

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