冷えの解消には、水泳が効果的? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


冷えの解消には、水泳が効果的?

いらっしゃいませ(^^)
来てくださってありがとうございます。

当ブログは「冷えない体をつくるための日々のちょっとした工夫」を紹介しています。

体があたたかくなれば、血行アップ、健康アップといいことづくめ。
アンチエイジングも期待できるんですよ~♪


*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆


からだの冷えには悩まされるものですが、
その冷えの改善法のひとつに、
水泳もあるといったら驚きますか(^^)?




ポチッといただけると励みになります
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

ブログのつづきはこちらから

わたしは以前、
出版関係の入力のオペレーターをしていました。

毎日、何時間も入力しつづける日々が続き、
ある日とうとう「ばね指」という、
手の疾患にかかってしまいました。

30代半ばのことでした。

ばね指になると、手の指を動かすときに、
腱がカクンカクンと何かに引っかかるような状態になります。

スムースに手を動かすことができません。

ネットでばね指について調べてみると、
「ばね指は中年女性に多い病気」とあって、
「あぁ、わたしも中年かぁ」とがっかりしたものです(笑)

仕事で入力作業をすると、
手に少し痛みも走るので接骨院へ行きました。

接骨院の先生は、
「ばね指は手の使いすぎです」と指摘。さらに、
「ばね指や腫鞘炎のいちばんの原因は、血行不良なんですよ」
とおっしゃいました。

「血行不良なんですか?」

「あなたは肩こりもあるしょう」

「はい、肩こりはひどいです」

「冷え性でもありませんか」

「はい、とても冷え性です」

「これらを治したいなら、水泳がいちばんですよ」

「えっ、水泳・・・!?」

まさか接骨院に来て、
泳げといわれるとは思ってもいなかったので、
とても驚きました。

肩こり・ばね指・冷え性、
これらはすべて血行不良からくること。

からだの筋肉をろくに使いもせず、
デスクワークをずっと続けていれば、
血行不良になって当たり前だというのです。

運動するなら、全身運動ができて、
ヒザに負担がかからない水泳がいちばんとのこと。

「水泳を続けていれば、筋肉が鍛えられます。
血行がよくなるから、バネ指も肩こりも冷え性も改善されますよ」
とのお話でした。

病院から帰りながら、、
「運動かぁ、水泳かぁ・・・」と納得しながらも、
その後、水着を買いに走ることはありませんでした(^^;

仕事が忙しかったし、
水着を着る勇気もなかったんです(笑)

あまり泳げないですしね。

それに当時は、筋肉を動かすことの重要性も
それほど感じなかったんです。

しかし、40代後半になった今は、
筋肉の働きの重要性をひしひしと骨身に沁みてます。

筋肉を鍛えて、血流をアップさせるという
意味においては、たしかに水泳は、
冷え性の改善に役立つといえるのです。

たとえ水泳はできなくても、
ちょっとした体操やストレッチをするだけでも、
筋肉を鍛えることはできるんですよね。

毎日の生活のなかにウォーキングを取り入れるなど、
ちょっとからだを動かすことを心掛けるだけでも、
筋肉の働きは変わってくるものです。

冷えないからだを作るためにも、
筋肉を使うことを意識していきましょう(^^)



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました


↓ぬくもりのポチをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.