東洋医学の舌診でセルフチェック。舌を見るだけでわかってしまうこととは? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


東洋医学の舌診でセルフチェック。舌を見るだけでわかってしまうこととは?

ご自分の舌の状態って、気にしたことがありますか?

歯や歯茎の状態を気にすることはあっても、舌の状態まで気にする人は少数派かもしれませんね。

漢方の医学では、患者さんを診察する際は、必ず舌の状態を診ます。

「舌診(ぜっしん)」というそうです。 舌には体の健康状態、とくに五臓の状態が表れるそうですよ。 舌と五臓には深い関わりがあるんですね。

簡単なセルフチェックなら自分でもできますので、健康チェックに役立ててみませんか?


↓ポチッと、元気のツボ押しでパワーアップ!応援をお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

五臓が不調になってくると、舌にもその兆候が表れます。舌の五臓とつながりのある個所に何らかの症状が出てくるのです。たしかに、舌に異変を感じることってありますよね。

↓五臓が舌のどの部分に対応しているのかをチェックできます。

【五臓の不調を、舌の部位でチェック】
shita.jpg

●腎・・・・下腹部にある臓器の状態を表す

●肝・・・・肝臓・胆のうなどの状態を表す

●脾・・・・脾や胃などヘソ付近にある臓器の状態を表す

●心・肺・・心臓や肺など、お腹の上部にある臓器の状態を表す

たとえば、舌の中央が部分が荒れたら、胃が調子を崩し気味だったりするのかもしれません。
メイクのついでに、舌を見る習慣をつけるのもいいですよね。

舌のチェックは、体調のバロメーターとして役に立ちそうです。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

舌をみるときには、どんなところをチェックしたらいいのでしょうか?チェックポイントを見てみましょう。

【舌のをみるときのチェックポイント】
●うるおい
適度な湿り気があるかどうか。

●形・大きさ
乾燥したり、割れていたりする血が不足気味
薄くて小さい気・血が不足気味、水分の不足。
腫れぼったい、歯のあとがついている体内の水分バランスの乱れ

●色
暗紫、暗赤色血が滞り気味
白っぽい気が不足気味
赤い熱がこもり気味

●舌苔の状態
苔がなくひょうめんがツルツルしている気・血が不足気味。
苔が部分的に剥がれている気が不足気味
舌が隠れるほど厚い消化不良

●舌の裏の静脈の色や状態を見てみる
静脈が紫色に怒張していたら、血が滞り気味です。


※舌の表面には苔のようなものがありますが、これは舌苔(ぜったい)と呼ばれるものです。白っぽいものや、黄色っぽいものがありますが、病気というわけではありません。舌苔の正体は、口のなかの剥がれた細胞や、細菌がたまったものだそうです。無理に落とすことはタブーです。自然なままにしておくのが良いそうです。

舌をみるだけでも、からだのことが分かりそうですね。ふだんからよく観察していれば、不調にいち早く気が付くことができるかもしれません。

鏡を見るついでに、舌をべろ~んと出して見てみてください(^^)



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓お帰りの前によろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-07-17 00:59 from -

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.