良質なタンパク質って、どんなタンパク質? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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良質なタンパク質って、どんなタンパク質?

冷え性の改善や、美肌づくりのために、毎日しっかり摂りたい栄養素があります。

それは良質なタンパク質。

からだの熱や血を作るために、大切な栄養素のひとつです。


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↑こちらはマグロの赤身の刺身。低カロリーで高タンパク。とってもヘルシーです。

では、マグロの赤身の刺身は、良質なタンパク質と言えるのでしょうか?

答えは「続きを読む」からどうぞ。



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「マグロの赤身の刺身は、良質なタンパク質と言えるのでしょうか?」

ハイ! マグロの刺身は“良質なタンパク質”のひとつですよ!

良質なタンパク質は、マグロの刺身のほかにもたくさんあります。

たとえば、鶏卵・牛乳・アジ・納豆・カマボコ・・・etc

ふだんからよく口にするものばかりですよね。

どんどん食べましょう♪

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

人の細胞は、20種類のアミノ酸から出来ています。

20種類のアミノ酸のうち、11種類のアミノ酸はからだのなかで作ることができますが、残りの9種類は作ることができません。

作れないアミノ酸は、食べ物から取り入れることが必須になります。食べ物から摂る必要のあるアミノ酸のことを必須アミノ酸と呼びます。

9つの必須アミノ酸の名前をあげると、●フェニルアラニン●ロイシン●バリン●イソロイシン●スレオニン●ヒスチジン●トリプトファン●リジン●メチオニンです。

とても覚えられませんね(汗)

この9種の必須アミノ酸が、食べ物のなかにどれだけバランスよく入っているのかを示しているのが「アミノ酸スコア」です。

このアミノ酸スコアの成績がよい食品が、良質なタンパク質です。



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写真は、鶏肉の刺身です。鹿児島では普通に売っています。美味しいですよ~(^^)
ウチではタマネギのスライスを添えて食べます。血液サラサラ効果があります。



タンパク質を食べても、タンパク質のままでは体に吸収されません。

タンパク質の分子って、デカいから体内に入っていけないんです。

まずは胃でタンパク質をバラバラに細かく分解してアミノ酸にします。

これが「消化」と呼ばれる作業です。

タンパク質は、アミノ酸になって腸へ送られ、そこではじめて体内に吸収されるんです。


私たちのからだって、このようにしっかり分業しています。

そのため、からだの一部に不具合が生じると、からだの別の部分へも影響してしまいます。その結果、どうも体調がすぐれない・・・ということになってしまいます。

お腹が冷えたりすると、お腹以外の自律神経の乱れに繋がったり、お腹とは関係ない手足が冷えてしまったりします。

冷え性を改善するって、とても有意義です。

冷えがなくなれば健康アップに繋がりますし、アンチエイジング・美肌づくりにも有効です。

毎日少しずつ、努力していきましょう(^^)




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

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