五行の思想から。食べ物を5色に分けて食べる健康法 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


五行の思想から。食べ物を5色に分けて食べる健康法

食事は、わたしたちの健康を維持するために、大切なものですよね。

できれば毎日きちんと、栄養バランスのとれた食事をとりたいものです。

とはいえ、栄養バランスの良い食事と一言でいっても、じっさいにはどのように食べていいのか悩むこともあります。

わたしが子どもの頃は、「海のもの」と「山のもの」を両方食べるようにしましょうとよく言いました。いまも言われているのかな?

今日は東洋医学の視点から、食べ物を5色に分けて食べる方法をお伝えしたいと思います。



↓ポチッと、元気のツボ押しでパワーアップ!応援をお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

東洋医学の視点では、あらゆる事象を5つの要素に分けて考えます。
このことはコチラの記事でもご紹介しています⇒漢方の五行思想の世界を覗いてみませんか

五行思想は「自然界のすべてのものは、5つの要素がお互いにバランスをとりあって成立している」という思想でした。

この5つの要素は、食べ物にも当てはまります。

食べ物は「青・赤・白・黒・黄」の5色に分類することができるので、この5色の食材を組み合わせることによって、バランスのとれた食事をとることができます。

gogyou5shoku01.jpg

青:ほうれんそう・ブロッコリー・アスパラガス・枝豆・チンゲンサイ等

赤:イチゴ・パプリカ・ラズベリー・人参・トマト・あずき等

黄:かぼちゃ・さつまいも・レモン・とうろもこし・バナナ・ハチミツ等

白:カリフラワー・きゃべつ・白菜・だいこん・かぶ・たまねぎ等

黒:しいたけ・ごぼう・のり・きくらげ・黒豆等


食事に5色の食材をそれぞれが入っていれば、バランスのよい食事となります。
また、1食だけでバランスよく食べるのは難しいので、1日3食のあいだでバランスが取れていればOKです。

あまり堅苦しく考えなくても、「こんなもんかな~」と意識するだけでも自然とバランスの良い食事がとれるようになるものです。


また、食べ物は、その色ごとにからだの臓器に対して滋養強壮の効果があると言われています。

青:肝臓・胆のうに効果的。

赤:心臓・小腸に効果的。

黄:脾臓・胃に効果的。

白:肺・大腸に効果的。

黒:腎臓・膀胱に効果的。


食べ物には、それぞれ体に対する効果があるものなんですね。
だからこそバランスよく食べることが必要になるのだと思います。

冷え性改善のため、健康のため、アンチエイジングのために、食事は軽視できるものではありません。

大切なからだのために、バランスの良い食事を心がけてくださいね。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました



にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.