冷え性さんが体温調節ができない理由を考える - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


冷え性さんが体温調節ができない理由を考える

こんばんは!よもぎ星人です。
今日は蒸し暑かったので、職場に冷房が入りました。

わたしの場合、ヒヤ~っとした風が、心地よいと思うのは最初だけ。油断していると、パソコン作業をしている腕から冷えていきます。

日々、冷えないように気を付けていても、うっかりからだを冷やしてしまうことってありますよね。「しまったぁ!」と思います。だって、冷えるとどことなく体調が悪化してしまうから。

冷えるのはスグなのに、冷えて悪くなった体調は、元へ戻すまで時間がかかるんですよね。

体からじゅうぶんに熱を発することができれば、冷房に負けたりしないのに。

冷え性と無縁の人は、ちゃんと体温調節ができています。
人間はもともと、ある程度の熱さ寒さは調節できるものなんです。

なぜ、わたしのような冷え性人間は、体温調節ができなくなっているのでしょう?



↓ポチッと、元気のツボ押しでパワーアップ!応援をお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村


現代人は、体温調節ができなくなっている人が多いといいます。
その原因は、やはり生活スタイルにあるようです。

冷えにつながる、おもな原因をピックアップしてみました。


【原因1】エアコンによる寒暖差

人が室内で快適に過ごせるように開発されたエアコンですが、室内と屋外の寒暖差が大きくなりました。室内と屋外の温度差が7度以上になると、からだはギャーと悲鳴をあげてしまいます。

エアコンのように体温調節がリモコンひとつでピッとできるわけじゃありませんものね。衣類の脱ぎ着で対応するしかないようです。


【原因2】露出度が高い&締めつけファッション

薄着だったり、露出が大きいファッションスタイルだと、どうしても体の中心を冷やしてしまいます。すると交換神経が優位になり続けるのでと手足が冷えてしまうんです。

また、ベルトでウエストを締め付けたり、お腹のポッコリ隠しにガードルで締め付けたりするのも問題です。血のめぐりを妨げてしまいます。


【原因3】冷え対策をしていない

冷え対策は日常生活のなかでは欠かせないものです。
とくに女性は、幼い頃から「からだを冷やしてはいけないよ」と教わります。

「毛糸のパンツを履きなさい」って言われたことのある人も多いはず。ちびまる子ちゃんのまるちゃんも、おかあさんに言われていました。

冷えを感じたら、冷え対策をしたほうが良いのですが、「冷えるけど別に何もしていない」という人も少なくないんです。とくに若い人に多いようです。

そうこうしているうちに、体温調節ができなくなってしまうこともあります。
できるだけ早いうちに手を打つようにしてくださいね。


【原因4】筋肉が足りない

からだの末端まで血を送ることができれば体温はあがりますよね。ところが筋肉量が足りないと、血を送ることができません。女性は男性より筋肉量が少ないので冷え性が多いとも言われます。

毎日ストレッチをするだけでも、ずいぶん違いますので、できるだけこまめに行なうようにしてください。


【原因5】ホルモンバランスの乱れ

自律神経は、女性ホルモンと影響しあっています。更年期で女性ホルモンが減少することも、自律神経が乱れる原因のひとつです。

放置すると冷えが悪化してしまうこともあるので、できるだけ早めに冷え対策をするようにたいものです。


【原因6】貧血ぎみ&血圧が低い

貧血や低血圧で、血のめぐりが良くないこともあります。しっかり食事をしていなかったり、栄養バランスが崩れていたり、寝不足が続いたりして貧血になっていることも多いようです。

体温調節以前の問題かもしれません。
健康のために、ライフスタイルを見直すことをおすすめします。


【原因7】ストレス

ストレスで緊張すると交感神経が優位になります。毛細血管が縮まるので、手足などの末端が冷えてしまいます。せめて自宅ではリラックスできればよいのですが、ストレスが多いと緊張がとけにくくなってしまうことも。

ストレスって、つらいものですよね。

自分の気持ちがリラックスできる、癒されるものを見つけてくださいね


いかがでしょうか?

体温調節ができない原因が、いくつか当てはまる方もいらっしゃると思います。

冷え対策は、いまからでも遅くはないと思います。
むしろ、暑くなりはじめるこれから始めるほうがベターです。

少しでも快適に過ごせるように、冷え性の改善を始めましょう!



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓お帰りの前によろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.