シミの予防は紫外線だけでなく、体の内側からのサインに気づくことも大切です - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


シミの予防は紫外線だけでなく、体の内側からのサインに気づくことも大切です

紫外線の強い季節ですね。
シミの予防はもちろん、お肌のアンチエイジングのためにUVケアは欠かせません。

1日に3分間、紫外線に当たるだけでもお肌はダメージを受けるいいます。3分だなんて、まるでカップラーメン並みの早さですよね。

年齢とともに体の動きは鈍くなってきているけど、朝起きて洗顔を済ませたら、できるだけ早くUVカット作用のあるBBクリームを塗りこむようにしています(汗)

なるべくシミができないようにしたいですから~!

でも・・・シミの原因は紫外線だけではないようです。

内臓に不調があると、顔のシミとなって表れることがあるんです。
東洋医学の視点から見ると、顔に表れるシミは「未病のサイン」とも言われています。



↓ポチッと、元気のツボ押しでパワーアップ!応援をお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村



中国の診療方法のひとつに、「望診(ぼうしん)」という方法があるそうです。
望診とは顔やからだの状態を、よく見て観察する方法です。

人間のからだは、それだけ雄弁に自分の体調を語るものです。

体内に不調があると、サインを出して「ココが調子悪いから注意してください!」と呼びかけてくるのです。

ご自分の顔やからだを、よく観察することはありますか?

顔やからだを鏡に映して、隅々までよく観察していると不調のサインに気づくことができるそうですよ。せっかく体が教えてくれるサインを、見逃さないようにしたいものです。

なかでも、顔に出るシミは分かりやすいものです。

どのようなシミがあるのか見てみましょう。

【顔のシミの未病のサイン】

●生え際のシミ
からだの冷え・婦人科系の疾患・腸内環境の悪化

●ひたいのシミ
性ホルモン・副腎皮質ホルモンの異常

●こめかみのシミ
ストレス・自律神経の乱れ・甲状腺の異常・肝機能の低下

●眉間のシミ
卵巣・副腎機能の低下

●目の下のシミ
貧血・肝臓・腎臓・生殖機能の低下

●鼻のシミ
肺機能・胃腸の低下、腸内環境の悪化

●鼻の頭のシミ
便秘・腸内環境の悪化

●ほおのシミ
消化器系・肺・肝機能の低下・更年期の症状

●アゴのシミ
冷え性・腸内環境の悪化


上記のようなサインがありますが、思い当たるフシがある方はいらっしゃいませんか?

たとえば、「生え際にシミができたけど、そういえば最近お通じがよくなかった!」とか。そういうときは、食物繊維を多く含むものを食べたり、ヨーグルトを食べるなど自分のからだのために気を付けることができますよね。

こうした小さな努力が、のちに大きな結果を生むこともあるんですよ。

定期的に自分の姿を鏡に写して、過去の自分と比べてみると良いそうです。チラ見程度では効果はありません。念入りにじっくりとチェックするのがポイントです。自分のことですから、興味を持ってみることができますよね。

体重やウエストのサイズを一緒にチェックするのも良いですね。計るだけで意識が変わるものです。毎日計るだけでダイエットに効果があるとも言われています。

健康のセルフチェックに見慣れてくると、「疲れるとむくみやすい」とか「貧血だと目の下にクマが出やすい」など、自分のからだの傾向がわかってきます。

自分のからだのことが分かれば、体調管理もしやすくなりますよ。

シミの予防のためにお肌の外からお手入れをすることは重要ですが、からだの内側からお肌のケアをすることも大切です。からだの内側からのサインには、ぜひ耳を傾けてみてくださいね。

これまで以上に、お肌のケアがしやすくなりますよ。
年齢に負けない美しい素肌を、キープできるよう頑張りましょう(^^)




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました


↓お帰りの前に、よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.