漢方の五行思想の世界を覗いてみませんか - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


漢方の五行思想の世界を覗いてみませんか

中国には古くから、五行という思想がありました。

自然界のすべてのものは「木・火・土・金・水」の5つの要素が、お互いにバランスをとりあって成立しているという思想です。

冷え性の改善を心掛けていると、必ずといっていいほど目にする思想です。

五行思想の世界を、少し覗いてみませんか?


↓ポチッと、元気のツボを突いてください♪ ひでぶ~!
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村



「五行思想」は、東洋医学の視点から基本となっています。
この世の万物は、すべて5つの要素から成り立っているという思想です。

この5つの要素のあいだには、ふたつの関係があります。

ひとつは、相克(そうこく)関係です。
「相克」とは、相手を抑制する関係のことをいいます。

下の図で、星型を描く関係図が相克です。

【相克関係の流れ】
■木は土から養分を吸い取る→土は水を吸い取る→水は火を消す→火は金属を溶かす→金属は木を切る→木は土の養分を吸い取る。

もうひとつは、相生(そうじょう)関係です。
「相生」とは、相手を生み出す関係を意味しています。

【相生関係の流れ】
■木は燃えて火が生まれ→火が燃えると灰(土)が生まれ→土からは鉱物(金)が生まれ→金属が冷えると水が生まれ→水を得て木が生まれる


gogyou01.jpg




漢方では、あらゆる事象を5つの要素に分けて考えます。

心身の機能のバランスも、五行に当てはめて考えることができます。

上の図の「肝・心・脾・肺・腎」が、五臓を表しています。

■肝→心→脾→肺→腎とバランスがとれていると良い状態です。


からだの一部に冷えがあるだけでも、からだ全体にその影響を及ぼします。
冷えがあると、五臓全体の働きが低下してしまうのです。

脾(胃)が冷え→肺に伝わり、鼻などの器官に影響を及ぼしアレルギーになるというように、五臓はそれぞれに影響しあっているのです。

アレルギー性鼻炎などの原因が冷えにあると言われているのも、このためです。

漢方・薬膳はもちろん、「冷え取り」も、この五行思想がベースになっています。

この図式には、季節や色、からだの部位を当てはめて考えることもできます。

冷え性の改善を心がけていると、五行思想は必ずといっていいほど出てきますから、この図式をなんとなくでも頭に入れておくと冷え取りも実行しやすくなりそうです。



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました



にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.