脳貧血・立ちくらみ…わたしの場合の原因と改善方法 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


脳貧血・立ちくらみ…わたしの場合の原因と改善方法

立ちくらみってイヤですよね。
動こうと立ち上がったのに、頭がフラ~ッとして動けない。
ひどいときは、頭から血が下がっていくのが分かってしまう。

「あぁ、脳貧血だ」と分かったら、その場に立ちすくむか、しゃがみ込む。
しばらくすると、血が巡ってきて動けるようになります。

わたしは、このような脳貧血を起こすことがよくありました。
脳貧血の原因は、自律神経の乱れでした。

いまでは乱れも改善されてきたのか、脳貧血を起こすことはほとんどないんですよ。


↓ぬくもりの応援ポチがうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

たびたび脳貧血を起こしていた頃、「わたしは血が薄いのネ」と思っていました。

しかし、脳貧血は、貧血とは別の症状であると知りました。
ずいぶん後になって事実を知り、びっくりしたものです(笑)

貧血は、血液中に含まれる赤血球の数が少ない状態のことを指します。
一方、脳貧血は「起立性低血圧」と呼ばれ、貧血とは異なる症状です。

簡単にいうと、血を送るパワーが足りなくて頭まで血を届けられない状態のことを「脳貧血」と呼びます。

当時から冷え性でしたから、血流の悪さはピカイチだったかもしれません。
冷え性だから脳貧血を起こしやすかったともいえますね。

しょっちゅう脳貧血を起こすので、病院へも行きました。

受診した病院で下された診断は「自律神経失調症」。

脳貧血で悩む人は、自律神経の乱れている人が多いそうです。
ストレスも大きな原因だといいます。

医師からのアドバイスは、「きちんとした食生活でしっかり栄養をとり、規則正しい生活をして運動も欠かさないこと」でした。
脳貧血でお悩みのみなさま、これが改善への近道だそうですよ。

しかし当時のわたしは「そんなこといわれても困るなぁ」と思いました。
その頃は仕事で忙しく、食事は栄養バランスなんて二の次の外食ばかりでしたし、残業も深夜に至ることが多い、ヒジョ~に不規則な生活を送っていたんです。

ストレスは盛りだくさんで、もちろん運動なんてゼロ状態。
万年睡眠不足で、まさに自律神経失調症への直通コースを歩んでいたんです。

数年でピリオドを打ちましたが・・・。

あのままの生活を続けていたらと思うとゾゾ~ッとします。
そんな生活とおさらばできて、良かったと思います。

いまは愛犬との散歩が日課のほぼ規則正しい健康ライフです。
冷え性を改善に健康アップ、美肌にアンチエイジングに・・・と欲張って生活しています(笑)

やっぱり健康がいちばん大切ですね。
健康でなければ、美肌もつくれません。

今日、わたしの誕生日でした。
また一歩、アラフィフへのコマを進めたわけです。

40歳以上は初老だそうですけど、負けちゃいられません(笑)

これからはアンチエイジングにも、ガンガン燃えたいと思います




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

みほ太郎さんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

みほ太郎さん、脳貧血はしょっちゅうですか。
脳貧血ってイヤですよね。

不規則な生活をなさっていませんか?
寝不足なども良くないようです。

これからの季節は、冷房と外気の温度差などで自律神経が乱れがちになります。
どうかお気を付けてくださいね(^^)

2014-06-22 21:50 from よもぎ星人

はじめまして!

脳貧血。。。私もしょっちゅうなります。

自律神経の乱れが 原因だなんて 知らなかった。。。

2014-06-22 07:36 from みほ太郎

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.