塩麹は発酵食品。冷え症改善・アンチエイジングに使わなきゃソンソン - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


塩麹は発酵食品。冷え症改善・アンチエイジングに使わなきゃソンソン

キッチンではどのような塩をお使いですか?
塩を選ぶなら、精製塩よりも自然塩がおすすめです。

ミネラル成分も豊富でからだに優しいですし、味もマイルドです。

さらにマイルドで美味しいのは塩麹。
冷え性の改善にもおすすめなんですよ~!


↓ぬくもりの応援ポチがうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

我が家では精製された塩は使っていません。
あら塩などの自然塩を選んで使っています。
自然塩には、ミネラル成分が含まれていますものね。

冷え性はミネラル不足が原因になっていることもあります。
参考記事はこちら→冷えの原因はミネラル不足!?

塩からミネラル成分を摂取できるなら、しっかり摂取したほうがベターですよね。
味もマイルドでおいしく感じます。

いまはひと口に塩といっても、色々な種類のものがありますね。
お店に行くと種類がたくさんあってびっくりします。

ハーブと一緒になったハーブ塩なども美味しくて好きです。
サケやタラ、チキンのハーブ焼きなど美味しくておすすめです。

いまも人気があるのは、塩麹でしょうか。
美味しいですよね~。

じつはわたし、酒粕があまり好きではないんです。
そのため塩麹にはなかなか手が出ませんでした。

昨年の冬に、母から塩麹のパックをもらってようやく塩麹デビュー(笑)

初めて使ったのは豚肉だったでしょうか。
しばらく塩麹に浸けたあと焼くだけといった簡単メニューです。
お肉が柔らかくなっていて感動しました。

塩麹は手作りする方も多いようですね。
わたしはまだ試してみたことがありません。
そのうち手作りにもチャレンジしてみたいものです。

塩麹は、冷え性にも良いのでおすすめなんですよ。
塩も麹も酒粕も、温性の食品ですから、からだを温めてくれます。

麹はアミノ酸をたっぷりと含むうえ、酵素も100種類以上含みます。
酵素は代謝アップに役立つので、ダイエットにも適しています。

また塩麹は乳酸菌をたっぷり含む発酵食品です。
乳酸菌は善玉菌のエサになるので、腸内環境を整えてお通じを促進してくれます。

デトックス効果・免疫力のアップ・美肌&アンチエイジング効果も期待できますよ。
まさに使わなきゃソンソンな万能調味料なのです。

酒粕が得意じゃないからって使わないでいたなんて、いま考えるともったいなかったわ~。
そう思って、いまはガンガン使っています。

まだ試したことない方は、ぜひお試しくださいね。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.