食べ過ぎが原因で冷え性になることもあるんです。 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


食べ過ぎが原因で冷え性になることもあるんです。

お昼を食べたあとは、眠くなりますよね。
午後の仕事の時間は、眠くて眠くてたまらない・・・。

そんなことはありませんか?

もしかしたらその眠気は、食べ過ぎによって“腎”が疲れているのかもしれません。
食べ過ぎが原因で、冷え性になることもあるんですよ。


↓ぬくもりの応援ポチがうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

食事をすると、食べものを消化するために血が胃に集まっていきます。
脳へまわす血液が減り、脳の働きが弱くなるので眠くなるのです。

冷え性さんは、もともと血液循環がよくないところに、
さらに消化へ血を使用しますから、ますます眠くなってしまうんですね。

眠さに負けて、カクッとなってしまうこと・・・ありませんか(^^; ←ある人

こうした人のなかには、漢方でいう「腎陽虚」の状態である可能性があります。

“腎”がパワーを失い、体を温めるエネルギーが足りない状態になっているのです。
下半身が冷える人は、「腎陽虚」の状態の人が多く見られるそうですよ。

夜中にトイレに起きてしまったり、おしっこの出が悪いなど、
下半身のトラブルも現れやすいタイプです。

このタイプの人は、ふだんから食べ過ぎ傾向にあることが多いそうです。

三度の食事のほかにも、おやつをパクッといくこともありますよね。
日常的におやつも口にしていると、胃(内臓)は消化・吸収のために働くため、休む時間が足りなくなってしまいます

すると内臓が疲弊してパワーを失い、からだを温めることができなくなってしまうのです。
手足が冷えて困っているみなさま、この「腎陽虚」の状態に心当たりはありませんか?

もし心当たりがあるなら、まずは食べ過ぎには気を付けたほうが良さそうです。
できるだけおやつも控えましょう。痩せる効果もあります(笑)

食事は温性の食べものを、よく噛んで食べてください。
胃が消化しやすくなりますし、ゆっくり食べることで、たくさん食べなくても満腹感が得られます。

冷たいものの摂りすぎにも要注意ですよ。
喉が渇いても、冷たいものをグビグビ飲んでしまうのは危険です。
できれば温かい飲み物を飲みましょう。
胃腸を強化してくれるしょうがを入れた、しょうが紅茶などはおすすめです。

どうしても冷たいものが飲みたいときは、
ゆっくりと、一度口に含ませるようにして飲んでくださいね。

お疲れの“腎”を、労わるように過ごしましょう。
少しでも手足の冷えから改善されるといいですね。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.