冷えも改善する梅醤番茶の健康効果 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


冷えも改善する梅醤番茶の健康効果

最近、暑い日が続いたと思ったら、急に寒くなったりと気温の変化が激しかったですね。

そのせいか、はたまたpm2.5のせいか、喉が痛くなり咳が出るようになってしまいました。

風邪かなぁ? こんなときは「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)」!

これがいいんですよ~(^^) 試してみませんか?材料(梅干し・醤油・生姜・番茶)があれば、ご家庭で簡単に作れます。


umeshou0713.jpg

梅醤番茶の効能・作り方は「続きを読む」からチェックしてくださいね。


↓ポチッと、元気のツボ押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

梅醤番茶は、材料それぞれの有効成分が相乗的に働いて、疲労回復や胃腸強化に即パワーを発揮してくれます。

生姜は体を温めてくれますし、梅干しのクエン酸は血液サラサラ効果を促してくれるんです。

梅醤番茶に使う番茶は、三年番茶が望ましいそうです。三年番茶とは、文字通り三年熟成させた番茶のこと。

三年間熟成させた番茶なので、発酵も進んでいます。発酵食品って体に良いんですよね~!デトックス効果も高いので、健康効果も高いんです。

意外に感じるかもしれませんが、梅醤番茶はおなかを壊しているときもおすすめなんですよ。

梅干し・生姜・番茶は、その殺菌パワーでお腹の悪い菌をやっつけてくれるんです。

醤油に含まれる生きた酵素も、お腹の調子を整える効果があります。昔から長いあいだ受け継がれてきたお茶ですから、その効果は確かなもの。

本当に良いものでなければ、受け継がれることはありませんものね。

からだが冷える、風邪を引いてしまいそう、お腹の調子がすぐれない・・・、そんな症状が気になるときは、ぜひ梅醤番茶を作って飲んでみてくださいね。

あ、もちろん健康なときにもおすすめです。

●梅醤番茶の作り方
用意するもの(1回分)
梅干し・・・・中1個
しょうゆ・・・小さじ1と1/2
生姜汁・・・・2、3滴
三年番茶・・・150~200cc

1.湯のみに梅干しを入れ、箸などでほぐします。
2.しょうゆと生姜汁を入れ、番茶を注いで混ぜたら完成。

からだのために飲むお茶なので、材料は良いものを選ぶことをおすすめします。梅干しは国産の自然塩で漬けたものにするとか、しょうゆは有機醤油がいいですね。生姜もチューブのものではなく、生の生姜をすりおろして使うほうがベターですよ(^^)

入れすぎると胃を刺激しすぎるので、気をつけてくださいね(汗)
・・・じつは経験者だったりします(^ー^;



最後までお読み頂き、ありがとうございました


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓お帰りの前によろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.