冷え性からくる便秘には、朝のマッサージをオススメします - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


冷え性からくる便秘には、朝のマッサージをオススメします

冷え性さんで、
便秘に悩んでいる人は多いものです。

冷えと便秘には、
密接な関係があることをご存じですか?

↓ぬくもりの応援ポチに、感謝です。
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

便秘は、やはり女性に多いですよね。
3、4日に一度くらいしか出ない人もいますし、
なかには1週間出ないという人もいます。

以前、職場で半月も便秘だという人がいて、
昼休みに便秘解消に効くというお茶を
飲んでいました。

わたしも試飲させてもらいましたが、
試飲後3日間は、お腹がユルユルに
なってしまいました(^^;

半月も出ていないという彼女は、
その夜、無事に開通したそうです。

便秘の原因はさまざまです。

●運動不足
●精神的ストレス
●睡眠不足
●食物繊維不足。
●冷え

などなど。

原因のなかでも、冷えは問題です。

体温が低いと、内臓はもちろん、
腸の温度も低くなっています。

腸の働きは、脳の自律神経によって
制御されていますが、からだが冷えると、
脳は腸の動きを低下させてしまいます。

冷えにより腸の動きが低下すれば、
善玉菌の活動も弱まり、
腸の動きも低下するので、
ますます便秘が悪化してしまうのです。

便秘にならないためにも、
ウォーキングなど適度な運動を心がけ、
朝起きたらあたたかい白湯を飲むなど、
できるだけお腹をいたわるようにしましょう。

朝、起き抜けのマッサージがオススメですよ。

目が覚めたら、布団から出るまえに、
お腹をマッサージをするのです。

やり方はとっても簡単!

布団に横になったまま、お腹に両手をあてて、
やさしく時計まわりにマッサージします。

5~10回くらいマッサージしたら、
人差し指・中指・薬指でお腹を押すように
マッサージしていきます。

張っているところや、気になるところを、
気持ちがいい程度の力で押すと、
腸が刺激により働きだします。

マッサージしたあとで、
あたたかい白湯を飲むと、
ますます効果的です。

すぐに効果を感じなくても、
毎日マッサージをすると違いますよ~。

ぜひお試しくださいね。


にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.