薄毛や抜け毛予防に頭皮マッサージを習慣にしませんか - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


薄毛や抜け毛予防に頭皮マッサージを習慣にしませんか

年齢とともに、薄毛や抜け毛が気になることが多いもの。薄毛や抜け毛の原因は、遺伝的な要素であることもありますが、よくない生活習慣のために起こることもあります。

y15011102.jpg

いつまでも若々しい髪の毛を保つためには、薄毛や抜け毛を予防する頭皮ケアを習慣にしましょう。長い目でみれば、少し気をつけるだけでも、大きく変わってくるようです。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村


■薄毛・抜け毛の予防に頭皮ケアを習慣に

薄毛や抜け毛で悩む人のなかには、ひどい肩こりや首こりに悩んでいる人が多いそうです。肩や首が凝っていると血が頭皮までじゅうぶんに届けられないからです。

ベテランの美容師さんのなかには、頭皮の状態を見るだけで、その人の健康状態がわかってしまう人もいるそうです。

たとえば、頭皮が黄色っぽい人はストレスや寝不足が原因で、頭皮の血行が悪くなっています。頭皮が赤っぽい人は疲れが慢性化しており、内臓に炎症が起きていることもあるんだとか。頭皮は、健康状態によって左右されやすいんですね。

自分で頭皮を見て判断するのはむずかしいですが、下記のような簡単な頭皮ケアなら、自分でも簡単にできます。


●毛穴に負担のかかるヘアスタイルは避ける
毎日、アップスタイルやポニーテールにすることは避けます。毛穴を強い力で引っ張り続けるので薄毛の原因になります。

●頭皮はこすって洗わない
シャンプーのとき力を入れてこすって洗うと頭皮が炎症を起こしてしまいます。髪の毛が生えにくくなるので、指の腹でマッサージするようにやさしく洗います。

●ノンシリコンシャンプーを使う
毛穴づまりを起こさないノンシリコンシャンプーを使います。トリートメント剤を使うときも、頭皮にはつけないように注意しましょう。

●頭皮の日焼けに注意する
いつもおなじ分け目にしていると、頭皮が日焼けして硬くなってしまうことがあります。髪が生えにくくなるので分け目はこまめに変えて、頭皮を日焼けから守りましょう。

●頭皮マッサージの習慣化
健康な髪のためには、血流を促すマッサージが効果的です。お風呂で湯船につかり、血行がアップしているときがおすすめです。両手の指の腹で、頭皮を動かすように頭全体を頭皮をマッサージします。週に一度のマッサージでもじゅうぶんな効果があります。マッサージする曜日を決めておくのもいいですね。


美しい髪を作るための栄養分は、血管を通って運ばれます。つまり血行は髪の毛にとってはライフラインです。

痩せた土地に農作物が育たないように、栄養分が行きわたらない硬い頭皮に、豊かな髪が育つはずもないんですね。頭皮のいたわり、マッサージを習慣化して、美しい髪が生える環境を作っていきましょう^^



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.