世界一受けたい授業の「日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50」とは? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


世界一受けたい授業の「日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50」とは?

日本テレビ「世界一受けたい授業」(2015.1.10放映)で、「日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50」を発表していました。

日本食は、ローカロリーでヘルシーだとして世界でも人気がありますよね。


y15011001.jpg


平成25年12月、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」です。外国の人はどんな「JAPANフード」にハマるものなのか、興味津々で見ていました。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

■日本に住む外国人がハマったJAPANフードベスト50

このベスト50は、日本に住む外国人にアンケートをおこない、10000票もの結果を集めて出した結果だそうです。さっそくベスト50をご紹介していきますね。

●50位~41位
50和菓子、49もんじゃ焼き、48納豆、47そうめん、46メンチカツ、45茶碗蒸し、44とうふ、43ポテトサラダ、42野菜、41コロッケ

外国の人が「日本のポテトサラダはポテトが潰してあっておいしい!」と話していました。外国のポテトサラダは潰してないようですね。マッシュポテトはあるのに不思議な感じです。

また48位に納豆がありますが、歌手のマドンナは玄米・納豆・海藻・味噌を食べてアンチエイジングをしているそうですよ。


●40位~31位
40チョコスナック菓子、39焼き芋、38肉じゃが、37チキン南蛮、36玉子焼き、35枝豆、34豚の生姜焼き、33煮魚32日本茶、31カニ

チョコスナック菓子は「ブラックサンダー」が紹介されていました。人気がありますよね。枝豆は外国でも「えだまめ」と呼ばれています。「スキヤキ」とおなじですね。


●30位~21位
30おでん、29お米、28シーフードフライ、27オムライス、26パスタ料理、25どんぶりもの、24そば、23お好み焼き、22みそ汁、21牛タン

オムライスにパスタ料理って日本食とは違うイメージですが、オムライスや、パスタのナポリタンは日本で生まれた料理なんだそうです。明太子パスタも外国にはありません。

外国人は魚卵といえば、キャビアくらいしか食べないのかな?ちなみに、明太子は「スパイシーキャビア」という名前で人気だそうですよ。はじめは「タラの卵」という名前でしたが、この名前では気持ちが悪いといってぜんぜん売れないので改名したところ大人気になったそうです。


●20位~11位
20果物、19鍋料理、18うな重、17焼き魚、16おにぎり、15たこ焼き、14焼きそば、13すき焼き、12うどん、11しゃぶしゃぶ

上位に近づくと鍋系が多いですね。鍋料理とすき焼きは別なのね。フランスでは回転寿司のようなしゃぶしゃぶのお店が評判を呼んでいるそうです。

具材が回転しているのでお客さんは好きな具を取って、自分の席にある一人用の鍋でしゃぶしゃぶして食べるシステムでした。外国人は、みんなでひとつの鍋をつつくことに抵抗を感じる人も多いので、一人用の鍋があると安心して食べられるのだとか。


●10位~1位
10トンカツ、9焼きギョーザ、8焼きとり、7カレーライス、6鶏のからあげ、5刺し身、4天ぷら、3ラーメン、2焼き肉、1寿司

1位はやっぱりお寿司なんですね~^^ 鶏肉も人気が高いです。

そういえば鶏のからあげとフライドチキンには、作り方に大きな違いがあるといいますがご存知ですか?

答えは味のつけ方です。から揚げはお肉そのものに下味をつけ、粉をまぶして揚げますが、フライドチキンは肉ではなく、粉にハーブやスパイスを入れて味をつけるのです。個人的にはどちらも美味して好きです(笑)

パスタやカレー、ギョーザなど、もともとは日本のものではない料理にも人気があるのは良いですね。

非常に幅広いJAPANフード、世界にもっともっと広まっていくといいですね^^



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.