唾液のもつ美と健康長寿の作用をチェック - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


唾液のもつ美と健康長寿の作用をチェック

ここ数日、口の渇きを感じていました。神経を使う内容の仕事を担当して、ストレスを感じていたのもあるかもしれません。

そこであいうべ体操をやってみたり、「パタカラパタカラ・・・」とつぶやくなど、唾液の分泌を促すようにしていました。それなりに効果がありますよね~。いまもブログを書きながら「パタカラパタカラ」とブツブツいってます。


y15010901.jpg


唾液には成長ホルモンが含まれています。細胞を新生して、からだの機能を回復させる働きがあるんです。唾液のさまざまな効果をまとめてみました。



↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村


■唾液のもつ健康長寿の作用

犬や猫などの動物は、ケガをしたりするとペロペロと患部をしきりに舐めます。わたしたちも子どもの頃など、ケガをすると「ツバつけときゃ治る」なんて言ったものです(現代の子はいわないかもしれませんが)。

これはある意味、正しい処置です。じっさい、唾液にはケガを治癒させる、細胞の再生を促す作用を持っているからです。

下記に唾液のもつ作用をまとめてみました。


●消化を助ける
唾液にはα-アミラーゼという消化酵素が含まれています。食べものの消化を助けてくれるので、よく噛んで唾液を含ませながら食べることが大切です。

また唾液に含まれるムチンという酵素は、胃腸や食道などの粘膜を保護する働きがあります。


●虫歯菌や歯周病菌を抑制する
唾液には抗菌作用があり、虫歯菌や歯周病菌の増殖を防ぎます。食品に付着した細菌の増殖も抑えるので食あたりを防ぐ効果も期待できます。

唾液成分のなかには、歯のエナメル質を修復する作用があります。このため虫歯ができにくくなり、歯を丈夫にしてくれます。


●がんの予防
唾液に含まれるラクトペルオキシダーゼという酵素は、食品添加物や、焦げなど発がん性物質の毒性を消去する働きがあります。


●アンチエイジングの作用
唾液に含まれているEGF(上皮成長因子)と、NGF(神経成長因子)というホルモンは、細胞の新生や神経の増殖を促す作用があります。加齢とともに破壊されてしまう神経線維を修復し、自然治癒力を高め、全身を若々しく保つアンチエイジングの作用があるのです。


唾液って、ほんとうに大切なんですね。ふだんからしっかりと咀嚼するなど、唾液を分泌する努力をしたいものです。ガムを噛むのも良いですよね。

EGFやNGFなどの成長ホルモンが全身にいきわたらせて、若々しさをキープしましょう^^



「口の渇きの解消」のヒント
口の渇きを魔法の言葉で改善。ほうれい線も防ぐアンチエイジングパワー
口の渇きの原因と対策。すぐに実感できる唾液腺を刺激する方法とは?


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.