冷えからくる関節の痛みを予防するために - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


冷えからくる関節の痛みを予防するために

わたしの手には、バネ指という疾患があります。腱鞘炎の一種で、手の腱が腱鞘内でなめらかに動かなくなる病気です。指がカクッカクッとバネが入っているかのように動くのでバネ指と呼ばれています。


y15010601.jpg


バネ指のおもな原因は、手の使いすぎや、糖尿病、リウマチなどが考えられます。わたしのばあいは使いすぎです。仕事でもずっとパソコンを使っていたので職業病だと思っています。

たとえば、キーボード入力のようにおなじ動きしかしないと、手の血液の流れが滞ってバネ指(腱鞘炎)になりやすくなるのだそうです。つまりバネ指は血行不良が原因でもあるんですよ。

バネ指を診てもらった接骨院の先生に「バネ指を治したいなら水泳をしなさい」とアドバイスされたくらいです。
冷えの解消には、水泳が効果的?

冬になると、このカクッカクッとバネ指になることが増えます。とくに体温が下がっている朝方に出やすんですよね。

また、ひざや手や足の関節って、冷えると痛みが出やすいのです。どうしてだと思いますか?


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

■冷えると痛みが出やすい理由

寒くなると、関節が痛いと感じることはありませんか?これには冷えが大きく関係しています。わたしたちのからだは、冷えを感じると内臓を守ろうとして血液を中心部に集めようとします。

生命維持にさほど重要でない手足の指先は、後回しにされてしまうので冷えてしまうんですね。

正常なら、関節で発生した痛みの物質などの老廃物は、血液の流れに乗って排出されていきます。しかし冷えて血行が滞ってしまうと、なかなか排出されず蓄積されてしまうので痛みが治まりにくくなってしまうのです。

また血行が悪くなると、関節にじゅうぶんな栄養分を届けることが出来なくなることも痛みの原因になります。

ほかにも、冷えによって硬くこわばった関節周辺の筋肉が、末梢神経を圧迫することによって痛みが出ることもあります。


■関節は一度冷えると温まりにくい場所

ひざやひじ・手の指の関節の表面には、筋肉がありません。熱を作ってくれる熱源であるはずの筋肉がないので、関節は一度冷えると温まりにくいのです。

ひざの皿の表面温度は、周囲と比べると2、3度低いといわれています。じっさいひざやひじ、手足の指先って冷たいことが多いですよね。

ひざや手足の指先は、自力では温まりにくい部分でもあるので、まずは冷やさないことを心がけましょう。


●首を冷気からガード

からだを冷やさないためには、首を冷やさないようにするのがポイント。とくに首元・手首・足首から冷気が入り込まないようにします。

ちょっと出かけるときにも、しっかりガードすることが大切です。首には太い血管が通っているので、首が冷えるとからだじゅうに冷えた血液がめぐり、からだを冷やしてしまうのです。

マフラーやタートルネック、手袋や温かい靴下をはいて、うっかり冷やさないようにしましょう。


そのうえで、食生活や生活習慣にも気を配りたいもの。食事にからだを温めるものを取り入れたり、お風呂でゆっくりとからだを温めることも関節ケアには有効です。

まだまだ寒い日が続きますから、しっかりからだを冷えからガードして元気に冬を乗り切りたいですね。



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.