緊張すると心臓がドキドキするのを抑えたい - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


緊張すると心臓がドキドキするのを抑えたい

人は緊張するとドキドキしますよね。激しい運動をしたりしてもドキドキします。

わたしはいつごろからでしょうか、ふいに体を動かしたはずみでドキドキしたりすることが出てきました。動悸というヤツなんでしょうね。


y14122701.jpg


「突然、息絶えるかしら?」と心配になりましたが、健康診断のときにお医者さんに相談したら「40過ぎたら、そのくらいフツーですよ^^」と言われてしまいました(汗)

でも、なぜ緊張によってドキドキしたりするんでしょうね。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

■ドキドキするのは交感神経が興奮しているから

緊張してドキドキするのってイヤですよね。一度ドキドキがはじまると、落ち着こうとしてもなかなか落ち着けなかったりします。緊張による汗も出たりして、いいことはありません。おまけら緊張が解けたあとはドッと疲れてしまいます。

このようにドキドキしてしまうのは、精神的な緊張や激しい運動が刺激となって、自律神経の交感神経を興奮させてしまうからです。心臓の働きを高ぶらせてしまうんですね。

ふつうなら緊張感から解放されたり、運動をやめることで副交感神経が働いて心臓の高鳴りもおさまっていきます。しかし神経の緊張状態が長く続いてしまうと、交感神経の興奮も長く続いてしまいます。

すると自律神経のコントロールを乱してしまい、ささいなストレスやちょっとした体の動きでも交感神経を興奮させてドキドキがはじまってしまうのです。

こうしたことは、神経の細やかな人や、緊張しやすい人に多く見られるそうですよ。


●常日ごろからリラックスを心がける

緊張してドキドキしてきたら、交感神経が興奮している証拠です。意識的に副交感神経が優位に働くように、呼吸法などリラックスする方法をマスターしておきましょう。自律神経訓練法などもおすすめです。

呼吸法も自律神経訓練法も、むずかしいものではありません。毎日の生活に取り入れてセルフコントロールしやすくなれれば緊張も大したものではないと思えるのではないでしょうか。

また、こうした「緊張しい」な人のなかには、偏った食生活をしている人が多いそうです。

栄養バランスのとれた食事をとり、じゅうぶんに眠り、しっかり運動する生活をするだけでも緊張しにくい体質を作っていくことができるそうですよ。やはりふだんからの生活スタイルを整えることって大切なんですね。


カンタン腹式呼吸
腹式呼吸のススメ

自律神経訓練法
眠れないときの対処法。無意識にアプローチする自律訓練法とは?


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.