足の裏がガサガサしてると冷え性の原因になるんです - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


足の裏がガサガサしてると冷え性の原因になるんです

あなたの足の裏、ガサガサになっていませんか? わたしの足の裏はガサガサだったりします(汗)

「ガサガサになっているな」と自覚があったんですが、とくにお手入れもせずに放置してしまったので角質がたまってガッサガサになってしまいました。


y14122601.jpg


ガサガサと角質のたまった足の裏をしているだけで、冷え性の原因になってしまうことをご存知ですか?

靴下を重ねて履くまえに、まずは足の裏のケアをするほうがベストのようです。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村


■足の裏がガサガサに荒れて固くなってしまうワケ

足の裏には皮脂腺が無いそうですね。もともと乾燥しやすく、荒れやすい部分なのです。いちど肌の表面の角層が乱れると、肌の内部の水分が蒸発しやすい状態になってしまいます。

お肌の内部の水分が不足すると、肌は乱れた角質層を修復しようと、急ぎ角質細胞を作ります。このように作られた細胞は未熟であるために、しっかりと機能しません。

すると今度は、その機能をカバーしようとして、つぎつぎに新しい角質細胞が作られて未熟で分厚い角層が作られます。これがガッサガサの足裏の正体です。

日々、しっかりとお手入れをしていれば防ぐことができますが、お顔の手入れはガンバッても、足裏のお手入れはつい怠ってしまうという人も多いようです。


■足裏の荒れが冷え性の一因に

ガサガサ、コチコチになってしまった足裏は、冷え性の一因でもあるんです。ブ厚い角質層が、外からの刺激を妨げてしまうので足の血行が悪くなってしまいます。

足はただでさえ心臓から遠い場所です。血行が悪くなれば足先やかかとなどカンタンに冷えてしまいます。栄養分も行きわたりませんから乾燥が進み、さらにまた角質層が増すという悪循環になってしまいます。

足がガサガサになってしまった人や、そうでない人も、まずはしっかりお手入れをすることを習慣にしましょう。


●オイルや保湿クリームで

荒れた足の裏のお手入れには、お風呂あがりにオイルや保湿クリームを塗ることがおすすめです。しっかりと馴染ませたら靴下を履いて、潤いが逃げないようにしてくださいね。

一週間続けるだけでも効果を確認することができますよ^^

角質がなくなるだけでも、レッグウォーマーを着用するほどの効果が得られるそうなので、早めにやっつけてしまいましようね。


足裏のお手入れとセットにしたいふくらはぎのマッサージ
毎日の習慣にしたいふくらはぎのマッサージ


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.