サラダのカロリーがちょっと気になる - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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サラダのカロリーがちょっと気になる

サラダって、ときどき無性に食べたくなりませんか?いまは忘年会のコースメニューなどでもサラダを食べる機会が多いかもしませんね。

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ひとくちにサラダといっても、種類はさまざまです。和風やイタリアン、中華サラダなど、使う材料もさまざまでバラエティーに富んでいます。

カロリーもまたサラダによって違います。ヘルシーなイメージのあるサラダですが、意外に高カロリーなものもあるんですよ(汗)


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■ちょっと気になるサラダのカロリー

サラダといえば摂取カロリーも低めというイメージがあります。ダイエットにもよく使われていますよね。でもサラダによってはカロリーが高いものや、ダイエットに不向きなものもあります。

女性に人気のあるシーザーサラダは100gで約200カロリー。チーズの入ったドレッシングを使うので具によってはカロリーが高くなりがちです。こんにゃくや海藻など、低カロリーな具を使って作ると低カロリーに抑えられます。

ポテトサラダも100gで約200カロリー。それほど高くありませんが、じゃがいもは糖質が多いので、ダイエットをしている方には不向きです。マカロニサラダも100gで219カロリーとちょっと高め。

カロリーが低いのは、ごぼうサラダの100g160カロリー、春雨サラダの100g120カロリーなど。


■生野菜サラダと温野菜サラダ

生の野菜をたくさん食べると、冷えが心配になりますが、ドレッシングなど塩分を含ませたり、しょうが入りのドレッシングを使うなど工夫すれば冷えの効果を緩和することができます。たまには美味しく食べたいですよね。

それでも冷えが心配な方は、温野菜を使ったサラダがおすすめです。ビタミンやミネラル、食物繊維もたっぷり摂ることができます。

カロリーを気にするなら、ドレッシングのカロリーにも考えましょう。大さじ1杯でも、中華ドレッシングは65カロリー、和風ドレッシングは45カロリー、フレンチドレッシングは58カロリーもありますので、ドレッシングをつゆだくにして食べるのはやめておきましょう(笑)

生野菜や温野菜に塩・コショウとレモン汁、オリーブオイルをかけるだけでも美味しく食べることができます。

ダイエット中の人は、サラダに豆腐やゆでササミ、サーモンなどのたんぱく質を足して食べると良いそうです。摂取するタンパク質が少ないとサラダが刺激になってさらに食欲が増してしまい、リバウンドの危険が高まるんですって(汗)

健康や美容のためにも、美味しいサラダを食べてビタミンやミネラルをしっかり摂取するようにしてください^^


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

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