テレビ朝日「グッド!モーニング」で紹介された氷こんにゃくに脱帽です - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


テレビ朝日「グッド!モーニング」で紹介された氷こんにゃくに脱帽です

テレビ朝日「グッド!モーニング」という朝の番組(11/17)で「氷こんにゃく」を紹介していました。こんにゃくを一度凍らせてから料理すると肉の食感にそっくりになるんですって!


y14112404.jpg


こんにゃくを買うと、袋に「食感が変わるので凍らせないでください」と書いてあるので、わたしはこんにゃくを凍らせるのはタブーなんだと思っていました。

その食感の変化を利用して、さらに美味しく食べるとは、なんてすばらしいアイディアなんでしょう。続きを読むから、氷こんにゃくについて詳しく書いていきま~す!



↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村


■こんにゃくを凍らせると、どうなるの?

こんにゃくを凍らせてできるのが「氷こんにゃく」です。水分が90%のこんにゃくは、冷凍すると水分がいくつかのかたまりになって集まります。水分以外の糖質類は、凍って固まった水分の隙間に濃縮されて密集します。

解凍すると水分が抜けたところは空洞になりますが、この空洞こそが氷こんにゃくのおいしさのポイントです。この空洞に肉料理の味付けがしみ込んで、肉のように美味しくいただけるというわけ。

歯ざわりや食感がお肉にそっくりなので、肉の食感と肉料理の味付けを生かすことができて、肉を食べたかのような感覚になるんですって~。

「おそらく肉ではないことに気がつかない人がほとんど」だというからスゴイ。じっさい、テレビで肉好きな人が氷こんにゃくを使った肉料理を食べたところ、お肉じゃないことに気づいてませんでしたよ^^;


■こんにゃくの栄養素は?

こんにゃくはノンカロリーで食物繊維もたっぷり。腸内環境を整えるためにも、積極的に食べたいヘルシー食品。ダイエットにもうってつけです。

こんにゃくの成分は、約90%が水分。炭水化物やタンパク質、ミネラルなども含まれていますがほとんどが水です。とはいえ、お肌の水分をキープするセラミドも含まれています。美肌効果も期待できますね。


■氷こんにゃくの作り方

氷こんにゃくを美味しく作るには、あらかじめ料理に合わせて大きさに切ってから冷凍するのがポイント。

たとえば、ひと口大のぶつ切りサイズに切ったものは、唐揚げ、ヤキトリ、酢豚などのお肉のかわりに使え、細長く切ったものは生姜焼きやステーキとして使えます。

細かく切ればひき肉のかわりになるのでハンバーグや麻婆豆腐、キーマカレーの肉として使えるのだそうですよ。

クックパッドにとってもわかりやすい氷こんにゃくのレシピがあったので、リンクしておきますね。レシピで紹介されている氷こんにゃくで作るチョコブラウニーならぬ「チョコブラウニャー」が気になる^^

氷こんにゃくのレシピ
必見!ダイエットと相性抜群の氷コンニャクの作り方とレシピを大公開!



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

もこさん

こんばんはっ。

チョコブラウニャー、気になりますよね(笑)
チョコとこんにゃくってどうなんでしょうね~^^

ニャーは、やっぱりこんにゃくの「ニャ」なのかしらん。

2014-11-25 23:59 from よもぎ星人

こんにゃくを凍らせるですって?!

なんと斬新な!v-10
やはりチョコブラウニャーが気になりますね♪
ネーミングがニャーで終わっているところも猫好きにはたまりません。(笑)

2014-11-25 16:21 from もこ

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.