鉄分の不足はユーウツな気持ちの原因になる - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


鉄分の不足はユーウツな気持ちの原因になる

鉄分が不足すると、どのような症状があらわれるでしょうか?

まず思い浮かぶのは「貧血」ですよね。でも、それだけじゃあありません。鉄分の不足は、精神の不安定さの原因になってしまうこともあるんです。

y14112203.jpg

からだだけではなく、精神面にも影響をもたらしてしまうなんて鉄分不足ってコワイですね(汗)


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

■鉄は、神経伝達物質の合成に関わっている

鉄は、脳の神経伝達物質の合成に関わっています。鉄分が不足して合成がじゅうぶんに行われなくなると、気持ちが不安定になってしまうことがあるんです。鉄分の不足から「うつ」を発症してしまうこともあるんです(汗)

つぎのような症状に心当たりがあるなら、アナタは鉄分不足かもしれません。

【鉄分の欠乏からあらわれる精神面への影響】
・寝つきが悪い
・夜中に目が覚めてしまう
・小さなことでもクヨクヨ思い悩む
・根気がない
・ゆううつな気持ちが続く


貧血などの症状が出ないと気が付きにくいものですが、自覚症状がなくても鉄分が不足している人は多いそうです。なんと女性の半数近くは鉄分が不足しているんですって!

もし、ゆううつな気分が続くようなら、鉄分不足を疑ってみるといいかもしれませんね。


■「吸収」を考えて食べる
食品に含まれている鉄には、植物性の食品に含まれる「非ヘム鉄」と、動物性の食品に含まれる「ヘム鉄」があります。吸収されやすいのは動物性の「ヘム鉄」です。

ヘム鉄は、非ヘム鉄に比べると、体への吸収率は5~10倍と非常に高いです。効率的に摂取するなら、動物性のヘム鉄を食べたほうがよいといえます。

【鉄分が含まれる主な食べもの】
ヘム鉄:(動物性食品に含まれる)レバー、赤身の肉、カツオ、マグロ、ウナギ、アサリ、シジミなど
非ヘム鉄:(植物性食品に含まれる)ホウレンソウ、小松菜、大豆、プルーンなど

y14112204.jpg


植物性の非ヘム鉄は、もともと吸収率が低いうえ、食べ合わせによっても吸収が妨げられてしまいます

お茶やコーヒーに含まれる渋味のもとであるタンニンは、体内で非ヘム鉄と結びついて吸収を妨げます。食事のときにはタンニンを含まないほうじ茶などを飲むようにしてくださいね。

また、芋類や玄米など、食物繊維を多く含む食材も、鉄の吸収率を下げるといわれています。動物性のヘム鉄のほうは、お茶や食物繊維によって吸収率を妨げられることはありません。

日々の食卓にマグロやカツオのお刺身や、ヤキトリ(ヤキトン)のレバー、貝類のお味噌汁など、ヘム鉄がたくさん含まれているオカズを取り入れてユーウツな気分など近寄せらないようにしましょうね^^


貧血(鉄分)の関連記事
鉄分の吸収力をアップして、冷え性を改善する食べ方の工夫
こんな症状も貧血が原因だった。意外に知らない貧血のこと。


↓あなたのポチが更新の励みです!
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.