モーニングバードで紹介された「あいうべ体操」で免疫力をアップしませんか - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


モーニングバードで紹介された「あいうべ体操」で免疫力をアップしませんか

「あいうべ体操」という体操をご存知ですか?今朝(21日)のテレビ朝日「モーニングバード」というの番組で紹介されました♪ただ大きな口をあけて「あ」「い」「う」「べ」というだけの簡単な体操ですが、その効能がすごいんです。

y14112102.jpg

福岡県のとある小学校では「あいうべ体操」を取り入れたところインフルエンザにかかる児童の数がおよそ3分の1にまで激減したんだそうです。これまでは4割近い生徒がインフルエンザにかかることもあったそうですから、あいうべ体操の効果はすごいです。

「あいうべ体操」を行うと、アンチエイジング効果もありそうですよ~。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

■「あいうべ体操」で、免疫力がアップする

冬場は空気が乾燥するから、口のなかも乾燥しがちですよね。風邪やウイルスなどに感染しやすくなってしまいます。これを予防してくれるのが「あいうべ体操」。

「あいうべ体操」をすると、唾液がたくさん分泌されて免疫力がアップします。また鼻呼吸をするようになるのでよけいなウイルスやバクテリアを体内に入れずにすむようになるんですって。

「あいうべ体操」を考案したのは、福岡にある「みらいクリニック」の院長の今井一彰 院長先生。『免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」』という本も出版されているんですよ。

免疫を高めて病気を治す口の体操「あいうべ」―リウマチ、アトピー、腫瘍性大腸炎にも効いた! (ビタミン文庫)



●みらいクリニック
住所/福岡市博多区博多駅東1-13-31 サンシティ駅東ビル6階
TEL/092-415-2153

さっそく、「あいうべ体操」のやり方をチェックしてみましょう。

↓やり方は「みらいクリニック」のHPからお借りしました。
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

■「あいうべ体操」のやりかた

次の4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。
①「あー」と口を大きく開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
①~④を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続ける
この体操は、真剣に行うとかなり疲れます。慣れるまでは、2~3度に分けたほうが続けやすいでしょう。入浴時にやるのがおすすめです。
また、「あいうべ体操」は、しゃべるときより口をしっかり、大きく動かす必要がありますが、無理は禁物です。

とくに顎関節症の人やあごを開けると痛む場合は、回数をへらすか、「いー」「うー」のみをくり返してください。この「いー」「うー」体操は、関節に負担がかからないため、何回行ってもけっこうです。
「ベー」がうまくできない人は、大きめのあめ玉をなめて、舌を運動させましょう。舌運動と甘味の刺激で、脳も活性化します。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

この体操を本気でやると、顔の筋肉をすご~く使うんです。顔の表情筋なども鍛えられますし、唾液がたくさん出るようになります。

つまり、この「あいうべ体操」は、口の中が乾きが気になる人にもうってつけだというわけ。唾液が出るようになって、顔の筋肉のリフトアップに効果があるなんてすごく良くないですか^^?

アンチエイジング効果がバッチリあるというわけ♪

またこの体操を続けていると、口のなかも健康になるんですよ。ズレがちだった舌の位置が正常なって、虫歯や歯槽膿漏の予防力があがるそうです。

ぜひ試してみてくださいね~!


口の渇きが気になるならこんな方法も・・・
口の渇きの原因と対策。すぐに実感できる唾液腺を刺激する方法とは?
口の渇きを魔法の言葉で改善。ほうれい線も防ぐアンチエイジングパワー


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.