髪に発生する静電気を放置すると、薄毛の原因になるってホント? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


髪に発生する静電気を放置すると、薄毛の原因になるってホント?

いまの時期、ヘアケアで気をつけたいのは静電気。髪が静電気でふわ~っと舞い上がるとまとまりにくいし困りものですよね。

y14112002.jpg

「空気も乾燥しているし、仕方がないわ」と、放置したりしてはいませんか?静電気って髪や頭皮をとても痛めてしまうんですよ~。なんと、薄毛の原因にもなりますから早めに対処するようにしましょ!


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

■髪に大ダメージを与える静電気
髪の静電気が起こる原因は、おもに乾燥と摩擦です。乾燥しているところでブラッシングをすると空気中の電気のバランスが崩れて静電気を引き起こし、髪にダメージを与えてしまうのです。

子どもの頃、下敷きで摩擦を起こして髪をわざと立たせて遊んでいましたよね。(世代にもよりますが(笑))そのような遊びは、髪のキューティクルが次々とできる子どもだから許されましたが、わたしたちの髪にとってはもはや体罰でしかありません。それほど髪を傷めてしまうんですよ(汗)

髪に静電気が起きると、CMCという髪を守っている細胞膜の複合体がダメージを受けて、水分やタンパク質が流失してしまうのです。その結果、髪はもろく切れやすくなり、薄毛となってしまいます。

静電気が起きても構わずにブラッシングを続けたりすると、頭皮に数万ボルトもの電流が流れることもあるそうです。電気ショックを受けた頭皮は大ダメージを受けて毛根が弱まり、健康な髪が生えてこなくなる可能性もあるんですよ。

静電気は軽くみられがちですが、髪にとっては大ダメージになりかねません。


y14112003.jpg


■静電気から髪を守る方法

静電気を抑え、髪を守るには洗い流さないトリートメント剤などで油分や水分を補い、髪をケアすることも効果的です。さらに、髪によけいな負担を与えないために、シャンプーなどのヘアケア用品は、アミノ酸系のものを使うようにしましょう。

部屋を加湿することも有効です。使うヘアブラシも、ヘアケアに重点をおいた製品が多数販売されていますので、ご自分の髪質にあったヘアブラシを選ぶことも大切です。

美しい髪の毛を育て、維持するためにも、静電気という厄介者に大切な髪の毛にちょっかいを出されないように守っていきたいものですね^^


アラフィフ女性が気になる薄毛をケア
薄毛でお悩みではありませんか?知っておきたいヘアサイクル
haru黒髪スカルププロが白髪ケアに最適なノンシリコンシャンプーな訳


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.