気になる体臭が発生するメカニズム - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


気になる体臭が発生するメカニズム

「わたし、臭くないかしら?」

体臭って気になるものですよね~。だれもが一度は気にしたことがあるのではないでしょうか。


y14111901.jpg

通勤電車のなかや、人と会うときなど、つい気になってしまうという人も多いようです。大抵は気にしすぎのことが多いようですが、今日は体臭が発生するメカニズムをチェックしてみましょう。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村


■体臭が発生するメカニズム

皮脂は、酸素に長く触れていると酸化してネバっこい脂肪酸に変化します。脂肪酸が毛穴を塞ぐと、毛穴は雑菌の温床となり、細菌が分解作用を起こして体臭となるのです。また、汗をかくと老廃物が皮ふや汗腺にたまり、雑菌を発生、増殖させて体臭となることもあります。

不快な体臭のおもな原因は、汗と皮脂によって発生しているんですね。


●体臭が起こりやすい生活習慣

・肉や乳製品などの動物性脂肪を摂りすぎると体内で酸化して、体臭の原因になることがあります。いくら焼肉が美味しくても、体臭がするほどモリモリと食べないようにしたいものですね(汗)

・ストレスが溜まったり、緊張したりすると汗をかいて呼吸も乱れがちになります。深呼吸をすると交感神経の緊張が解けて、臭いのもとになる汗を出すエクリン腺の働きを抑制して発汗を抑えてくれます。「緊張したら、深呼吸」と覚えておくことをオススメします。

・便秘をしたり、腸内環境が悪いと体臭の原因になることもあります。ヨーグルトやオリゴ糖、食物繊維を多く含む野菜を食べて腸内環境を整えるようにしましょう。

・過激なダイエットも体臭の原因になります。食事制限によってエネルギーが不足になると腎機能が低下します。するとアンモニアが体内で増殖してし、汗と一緒に排出されて臭いを発生させてしまうのです。からだが臭くならないダイエットをしたいものです(汗)

y14111902.jpg

●体臭を改善するために

・汗をかいたらすぐにハンカチやタオルでふき取り、毛穴をふさがないようにしましょう。汗が臭いに変わる前に発散させることがポイントです。

・ビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどは、からだの酸化を抑える働きがあります。また、緑黄色野菜にはよけいな脂肪を排出する働きもあるので、積極的に食べるようにしてください。腸内環境もよくなるので、体臭の予防にもなります。

・お酢などに含まれるクエン酸は、体臭を抑制する効果が期待できます。発汗作用もあるので、血行促進、汗腺機能を整えるなどの健康効果もありますよ。

・コップ半分程度のお酢をお風呂に入れても体臭の除去・予防になります。臭わない汗を作りやすくなるそうです。りんご酢など、お好みの酢を使えばリラックス効果も高まります。もちろん、バーモントドリンクとして飲むのもOKです^^




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.