足裏がほてるのも、からだの冷えが原因でした。 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


足裏がほてるのも、からだの冷えが原因でした。

足の裏だけが熱いのも、からだの冷えが原因でした。

夫は暑がりです。よく足の裏が熱いと言うんです。どれどれと足の裏を触ってみると、本当にとっても温かい。ほてっているのがよくわかります。


y14111301.jpg


夫は冷え知らずでいいなあと思っていましたが、じつは、足裏のほてりは体の冷えが原因だってご存知ですか?

冷え知らずだと思っていた夫は、わたし同様、冷え性だったんです。



↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村


■肝臓ケアのために勧められた半身浴

秋頃から腰痛がひどくなった夫。病院で診てもらったところ、肝臓のダメージが腰痛となってあらわれていることが分かりました。

原因は食生活とストレスです。そのため食生活をあらためるように指導を受けました。
↓そのときの記事はこちら。
我が家でマーガリンが禁止になったわけ(前編)
我が家でマーガリンが禁止になったわけ(後編)

もうひとつ、是非とも実践するように勧められたかとがあります。それは半身浴


y14111302.jpg


みぞおちの下くらいまで湯に浸かり、少なくとも20分は浸かるようにいわれたそうです。

いつも湯船に浸かるのは1分程度だという夫は、20分はお湯に浸かれといわれて「ギャー」。
それでも「治療になるなら」と最近はゆっくりお風呂に浸かってます(笑)


足の裏のほてりは、体の冷えが原因なんだそうですよ。からだに冷えがあると、脳が「体をもっと温めなくては!」と判断し、バランスよく温めるために冷えやすい足を温めようとするそうです。つまりは体の防御反応なんでしょうね。足裏が熱いのは、からだがガッツリ冷えている証拠でもあるんです。

半身浴を続ければ、血の巡りが良くなりますから、足の裏に熱が集中することも防いでくれます。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

そもそも、夫は春からほとんど毎日シャワーだけで済ませていました。夏は足の裏が熱くて眠れないといって、保冷剤をタオルに包んだものを足先において冷やしてさえいたんです。

我が家はワンコのために、夏はエアコンを24時間フル稼動。冷え性のわたしがいるので27〜28度の設定ですが、夫の体も少しずつ冷えが溜まっていったのでしょうね。

さらにトランス脂肪酸たっぷりの食事を食べていたので、肝臓にはダブルパンチで負担がかかっていたんだと思います。下戸なので、お酒を飲まないだけまだマシだったかも。

この冬は、冷え性改善メニューをたっぷりと取り入れて、ワンコともども家族全員の健康をサポートしていきたいと思います。



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

モンブランさん

こんばんは! コメントありがとうございます。

足裏のほてりは、冷えによるものでした。
人のからだって不思議ですね。

マーガリンはホントに体によろしくないようですよ~。
体のために、摂取は控えめになさってくださいね^^;

2014-11-14 22:38 from よもぎ星人

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014-11-14 15:00 from -

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.