我が家でマーガリンが禁止になったわけ(後編) - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


我が家でマーガリンが禁止になったわけ(後編)

前回の記事では、夫(50代)が腰痛を訴えたこと、その原因は肝臓がダメージを受けていることにあったと書きました。

医師によれば、肝臓がダメージを受けたのは、食生活とストレスによるとのこと。そういわれれば夫の食生活には思い当たることばかりです。


y14111203.jpg


毎朝、一緒に朝食を食べていますが、夫はいつもパンにマーガリンをたっぷり塗ります。ソーセージも大好きだし、マヨネーズだって好んでかけるんです。トランス脂肪酸たっぷりの食べものが好きなんです。

わたしから見れば、「よくそんなにかけて食べられるね」の世界です。おなじものを食べたら胃もたれするでしょう(汗)

続きを読むから、トランス脂肪酸のリスクについてご説明します。



↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

■トランス脂肪酸のリスクとは

トランス脂肪酸とは脂肪酸の一種で、天然の油には含まれていないものです。飽和脂肪酸を製造するときに、水素を添加しますが、このときに発生するのがトランス脂肪酸です。体に悪影響を及ぼします。

トランス脂肪酸は動脈硬化や脳梗塞、心臓病のリスクを高めるとして知られていますが、まず最初にダメージを与えるのは肝臓です。

トランス脂肪酸を大量に摂取すると、まずは肝臓がダメージを受けて体内の悪玉コレステロールが増加します。すると善玉コレステロールが減少して血中のバランスが崩れ、動脈硬化や脳梗塞、心臓疾患のリスクが高まるのです。


y14111204.jpg


夫は、いまは肝臓がダメージを受けている状態なのでしょう。腰が痛みが走り、ついにはお尻の筋肉まで痛みが来ていました。

医師には「肝臓をカバーしようとして心臓が負荷を負っていますよ」といわれたそうです。このままでは心臓の発作を起こしかねないとも。コワイですね(汗)

「肝臓がダメージを受けると、心臓に影響する」ことは、漢方の五行思想からも分かるんですよ。ご興味のある方はこちらの記事の五行の図を見てみてくださいね。
漢方の五行思想の世界を覗いてみませんか
図を見ると〈肝臓→心臓〉となっていることが分かります。

診てもらった接骨院の先生は、田舎の隠れた名医なのか、夫の体調をズバズバ言い当てたそうです。

「あなたの右耳が硬くなっています。こういう人は耳鳴りがするんですよ」とか。じっさい、夫は数日前に耳鳴りがすると言っていたんです~(汗)

接骨院なので飲み薬などは処方されませんでしたが、先生からは「この土地で採れたものを食べてください」とアドバイスされたそうです。地産地消がベターですね。てか、食事の内容が大切。

とにかくまずは、めざせ、脱・トランス脂肪酸です!


■トランス脂肪酸が含まれているものとは

トランス脂肪酸は、マーガリン、ショートニング(食用油脂)、マヨネーズなどに多く含まれています。どれも身近にある食品ですよね。

じゃあ「これらを食べなければ大丈夫ね」と思われるかもしれませんが、そうでもないんです(汗)

トランス脂肪酸は、食用油脂を使用した作られたカップラーメン、冷凍食品、スナック菓子などにも含まれています。パン類にも含まれていますから、わたしたちの食卓からトランス脂肪酸を排除するのはなかなかに難しい状況なのです。

100%は無理だとしても、できるだけトランス脂肪酸の摂取は減らしたい。夫の場合は、朝のマーガリンを無くすだけでも、トランス脂肪酸の摂取量が減りそうです^^;

インスタントラーメンなどもできるだけ食べないようにして、野菜を多めにしてデトックス・メニューを心がけて作っています。まずはトランス脂肪酸の摂取を減らし、できるだけバランスのとれた食事を摂らなくちゃね~。

健康づくりは、まずは食事からですね。身に沁みて感じております。

みなさまもどうかトランス脂肪酸の摂りすぎには、くれぐれもご注意くださいね!


血液サラサラな健康ボディを手に入れるために
血液の質を改善、血液サラサラなボディになるために必要なこと
血液サラサラなボディのための「オサカナスキヤネ」とは?

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.