薄毛でお悩みではありませんか?知っておきたいヘアサイクル - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


薄毛でお悩みではありませんか?知っておきたいヘアサイクル

季節の変わり目は、髪に悩む人が増えるそうですね。とくに30代後半になると、髪が抜ける、髪のハリやコシが無くなった、白髪が目立ち始めたなど、髪にまつわる悩みは尽きないようです。


y14111102.jpg


髪の悩みのなかで、ダントツに多いのが薄毛による悩みです。薄毛の原因のひとつに、ヘアサイクルの乱れがあります。

続きを読むから、ヘアサイクルについ書いていきますね。

↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

■知っておきたい髪が生え変わるサイクル

わたしたちの髪には、成長期・退行期・休止期という3つの期間かあります。この3つの期間をくり返すことをヘアサイクルと呼びます。髪は、1本1本がそれぞれ個別にヘアサイクルを辿っているんですよ。

この3つの期間について詳しく見てみましょう。

【成長期】
文字通り髪が成長する時期です。毛球部でどんどん髪が生成されて、太くしっかりとした髪がグングン伸びていきます。成長期は2年〜5年になります。

【退行期】
毛球部の細胞分裂は少しずつ衰え、髪が生成されるスピードも遅くなります。この時期は2週間ほど続きます。

【休止期】
毛球部の細胞分裂が完全に止まります。髪の生成も止まるので、髪は抜け落ちます。休止期は2、3か月続きます。休止期を過ぎればまた成長期に戻り、髪が生長しはじめます。

髪全体で、成長期に当たるのは85〜90%、退行期は1%、休止期は10〜15%です。このヘアサイクルが順調に回れば薄毛に悩まされることもないのですが、女性は加齢とともに休止期がながくなる傾向があります。

また頭皮も固くなってくるので、髪の成長に必要な栄養がじゅうぶんに行き届かなくなり、髪の生長が遅くなってしまうのです。そのまま何のケアもしないでいると、どんどん薄毛になってしまう可能性もあります。


■薄毛を予防するために

30代からは、ヘアサイクルを意識したケアが必要になります。薄毛の予防・改善のためには、乱れたヘアサイクルを整えて、頭皮の血行を改善し、髪が育つ栄養を毛根に届けることが必要です。頭皮ケアの効果のあるシャンプーやリンス、育毛エッセンスなどを日々のお手入れに取り入れたいものです。

頭皮マッサージなどもおすすめですよ。頭皮を柔らかくほぐすことで、毛根に栄養が行きわたり、髪に栄養を届け成長を促すことができます。もちろん、バランスのとれた食事を摂ることも忘れないでくださいね。

たまには、美容院で自分へのごほうびとしてヘッドスパを利用するのもいいですよね。気持ちもほぐれてリラックスすると、ストレス解消にもなり全身の血行も良くなります^^

いつまでも若々しく美しい髪を保ちたいものですよね。ふだんからこまめにお手入れすることによって、髪は変わってきますよ。

これまで手を抜いていた方は、薄毛に要注意かもしれません。今日から髪のお手入れを意識して始めましょう^^


美髪のための生活習慣とは?
キレイな髪は夜に作られる
髪の毛を美しく保つためには、まず部屋の掃除が必要です


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.