歯みがきや口臭対策を、まちがえていませんか? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


歯みがきや口臭対策を、まちがえていませんか?

年齢とともに口のなかが渇くようになった。唾液が少なくなると口臭がしやすいというけれど、わたしのお口は臭くないかしら?


y14111001.jpg


そんな風に考えて、これまで以上にたっぷりと歯磨き粉をつけて歯を磨き、仕上げにマウスウォッシュでクチュクチュとすすぐ。そんなケアを毎日行ったりしていませんか?

このようなお口のケアは、健康にとっては逆効果かもしれません。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村


■殺菌のしすぎで病原菌が体内に侵入!?

口のなかには、100億個ほどの菌が存在しているといわれています。とんでもなく大きな数字ですよね。しかし、この菌のすべてが体にとって悪い菌というわけではないんです。

歯磨きや、マウスウォッシュを使って常に殺菌していると、口のなかの菌のバランスが崩れてしまうのだそうです。すると、外部から入り込んだ病原菌が、体内へ侵入しやすくなるといいます。

よかれと思って殺菌しているのに、病原菌が侵入しやすい環境を作り出しているというからこわいですよね。


y14111002.jpg


また別のリスクもあります。口腔内は粘膜でできているので、とても吸収力があるのですが、それゆえ歯磨き剤やマウスウォッシュを使用すると、歯磨き剤に含まれるあらゆる添加物を体内へと引き込む危険性があるというのです。

歯磨き粉や、マウスウォッシュの使い過ぎにはくれぐれも注意が必要です。


■口臭の原因と対策

口臭は、舌の汚れが原因です。口臭の80%は舌苔(ぜったい)に原因があるのだそうですよ。舌の汚れを落とすには舌みがきが有効だといいます。

やり方はとってもカンタンです。水だけを使い、軽くブラシで触れる程度にこするだけでOK。これだけでもじゅうぶんにスッキリして一日を快適に過ごせるそうですよ♪また、口臭の軽減・予防のためには、毎日おこなうのがポイントです。

歯みがき剤を使ったり、ゴシゴシこすると味蕾(みらい)を傷つけてしまうので注意してくださいね。


■いちばん良い歯みがき方法

歯みがきは、何もつけない歯ブラシで磨くのがいちばん良いそうです。歯磨き剤を使うと、泡の効果で爽やかさを感じて誤魔化されてしまうので、かえって磨ききれないのだそう。また添加されている研磨剤のために歯が削れ、知覚過敏になることも多いといいます。

何もつけない歯ブラシをエンピツを持つように持って毛先を歯に当て、そこから毛先を離さないように少し動かすのがコツ。舌で歯を触ってツルツルしていたら磨けている証拠です。

どうしても歯磨き剤を使わないと磨いた気がしないなら、安全・安心な歯磨き剤を選んで使ってください。使う歯みがき剤の量は、マッチ棒の先くらいの量でじゅうぶんです。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

これまでやってきたお口のケアの習慣とは、大きく異なりますよね。

しかし薬品類は使いすぎないのが賢明です。お口とからだの健康のために、お口のケアのやり方を見直してみてはいかがでしょうか^^


よく噛んで食べることもお口のケアになります
よく噛んで食べると、冷え性改善・ダイエット・美肌・アンチエイジングの効果が大


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.