老化を早める「筋肉が衰える生活習慣」とは? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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老化を早める「筋肉が衰える生活習慣」とは?

あなたはしっかりと筋肉を使っていますか?筋肉は、からだの熱を作りだすために、とても大切です。

体温のおよそ40%以上は、筋肉によって作られているんですよ。運動すると体が温かくなるのは、筋肉が働いて熱が作り出された結果なのです。

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年齢を重ねるごとに、わたしたちの筋肉は硬くなって量も少なくなってきます。筋肉は骨格や関節を支え、姿勢を保つためにも必要なもの。衰えると背中や腰が丸くなってきてしまいます。

常日ごろから、からだを動かさないということは、みずから老化を早めているようなものなのです。

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■日常的に筋肉を働かせる生活を

あなたは下記の項目に、当てはまるものかありませんか?

・からだを動かすのは嫌い
・ふき掃除はめんどうくさい
・仕事でイスに座っている時間が長い
・休日は家にいるのが好き
・移動は車が多い
・ゲームやネットを見ている時間が長い
・出先では必ずエスカレーターやエレベーターを使う
・ショッピングはもっぱら通販を利用する


ほとんど当てはまると思ってしまったら要注意です。これは、筋肉が衰えやすい人によく当てはまる項目なんですよ。

常日ごろから筋肉を使わないでいると、じゅうぶんな熱を作りだすことができず、低体温や冷え性になってしまいます。血流が悪くなり、細胞や臓器の働きにまで影響してしまうのです。代謝が低下してエネルギー消費量が減ります。

エネルギーで消費されないと、脂質となって体内に蓄積されるので太る原因になります。さらに、30代以降になると、溜めこんだ脂質が動脈硬化につながることもあります。


■筋肉は下半身に集中している

からだ全体の筋肉のうち、70%以上が下半身についています。「老化は足から」とよくいわれますが、それは下半身に筋肉が集中しているからなんでしょうね。

足の筋肉が衰えると、筋肉から生み出される熱量もそれだけ減少してしまいます。血液の流れも悪化して、からだ全体の不調を起こしやすくなるのです。

足の筋肉はとても重要なのです。一日に30分のウォーキングをすると良いですよ。下半身の筋肉を鍛えることができますし、新陳代謝もアップします。

ウォーキングは時間がなくて無理という人でも、大股で歩くだけでも健康効果がありますよ!また、スクワットなどのストレッチもおすすめです。

アンチエイジングのためにも筋肉を鍛えて血流アップ♪ 老化を防止しましょうね


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