ふくらはぎのむくみの原因と予防法 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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ふくらはぎのむくみの原因と予防法

ふくらはぎってむくみやすいですよね。夕方になると、ふくらはぎがむくんでパンパンになってしまうことってありませんか?ブーツを履くのも苦労することってありますよね。

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なぜ、ふくらはぎはむくんでしまうのでしょうか。


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■ふくらはぎがむくみやすい理由

むくみとは、細胞と細胞のあいだに水分が溜まった状態のことをいいます。ふくらはぎがむくみやすいのは、心臓から遠く離れた場所にあるからです。血液の流れが悪くなりやすいうえ、重力にも引っ張られるので水分が溜まりやすいのです。

座りっぱなしや、立ちっぱなしなど、長時間おなじ姿勢でいると疲れがたまりやすくなります。血液の循環も悪くなるので、どうしてもむくみが起こりやすくなります。

加齢や運動不足により、足の筋力が低下した場合もむくみやすくなります。ふくらはぎの筋肉は、血液を心臓まで戻すポンプの役目も果たしているので、筋力が弱まると血液を戻す力も弱まり血液中の水分が停滞してしまうのです。

また、体重の増加によって、体内の余分な水分を心臓に戻す力が働きにくくなることもむくみの原因になります。


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■むくみを改善する方法は?

【運動から改善する】
血液は、わたしたちの下半身にその70%が集まっています。ふくらはぎは70%もの血液を心臓まで戻す働きをしているので「第2の心臓」とも呼ばれています。それだけに筋力を維持は大切です。衰えさせないためにウォーキングなどの運動を日常的に取り入れるようにしましょう。

筋力がアップすれば血流もスムースになるので、むくみの予防になりますよ。また冷え性の改善にも効果が期待できます。

【食生活から改善する】
むくみの予防のために塩分の摂りすぎには気を付けましょう。タンパク質やビタミン・ミネラルの不足もむくみの原因になります。

水分を排出する効果のあるカリウムや、クエン酸、ビタミンEなどを含む野菜やフルーツを取り入れるなどバランスのとれた食生活を送ることも大切です。

むくみのおこりにくい生活習慣を取り入りて、美しい脚線美をキープできるようにガンバリましょう♪


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