スプラウトの驚異のパワー。カイワレ大根にはメラトニンも含まれていた - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


スプラウトの驚異のパワー。カイワレ大根にはメラトニンも含まれていた

カイワレ大根や、アルファルファ、ブロッコリーなどのスプラウトを食べてますか?スプラウトを日本語に訳すと「新芽野菜」になります。

y14103101.jpg

この新芽野菜に隠されたパワーをご存じですか?小さな野菜ですが、大きなパワーを秘めているんです。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

■命を発する栄養素をもった小さな野菜

スプラウトはサラダに乗せたり、味噌汁やスープにトッピングしたりと色々な食べ方が楽しめる美味しい野菜です。カイワレ大根などは歴史が古く、さかのぼると平安時代の貴族が食べていたという記録が残っているそうですよ。平安貴族たちも「かいわれ大根は辛いなぁ」などと言いながら食べていたんでしょうか。

ブロッコリースプラウトや、カイワレ大根には、スルフォラファンという物質が含まれています。スルフォラファンは抗酸化作用や殺菌作用に優れているので、サラダはもちろん、焼肉や煮魚のトッピングとしてもおすすめです。よく噛んで食べると抗酸化作用、殺菌作用がアップします。抗がん作用もあります。

これら新芽の野菜たちは驚異的なパワーを秘めています。植物にとって発芽とは、命を発するいちばん重要な時期。種子には、発芽するために必要なたんぱく質、脂質、ミネラル、ビタミンといった栄養素がギュッと詰まっているんです。美肌効果やアンチエイジングなど、健康効果が高いんですよ~!

スプラウトは柔らかくて食べやすいから、ぜひ積極的に食べるようにしたいものです。


■カイワレ大根に含まれる安眠成分

また、不眠気味の方にはカイワレ大根がおすすめです。カイワレ大根には、安眠のホルモンといわれているメラトニンが含まれています。メラトニンは体内時計を調節する働きがあり、安眠へと導く効果があります。そのため不眠症の治療にも使われることもあるんですよ。サプリなどもありますよね。

メラトニンは年齢とともに分泌量が減っていきます。お年寄りの眠りが浅いのはそのせいだともいわれています。

身近な野菜でメラトニンが摂取できるなんてうれしいですよね。これから積極的にカイワレ大根を食べてみませんか?安眠できるようになるかもしれません^^


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.