一度冷たくなった手先足先がなかなか温まらない訳 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


一度冷たくなった手先足先がなかなか温まらない訳

寒い日、手足が冷たくなってしまうとツライですよね。手をさすりさすり、温めようとしてもなかなか温かくなりません。足の指先なんて、いつまでたっても冷たいままです。

これは、じつは人間の本能によるものだったりします。手足の末端がなかなか温まらないのはちゃんと理由があるんですよ。

どのような理由だと思いますか?「血行が悪いから」じゃないんです・・・。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

■脳の指令により手先足先は後回し

いちど冷たくなった手足の末端が、なかなか温まらないのは人間の防衛本能によるものです。

脳が「ここは寒い場所だ」と判断すると、脳はからだに生命を維持するよう働きかけます。生命の維持に必要な、内臓を第一に守るよう指令を出すのです。

内臓を守るためには、内臓の機能を温存することが必要です。そのため腹部に血液を集め、内臓を保護しようとするのです。

つまり、手足の指先の保温は、生命の維持とっては重要ではないので、後回しにされてしまうのです。血液は少ししか送ってもらえません。この状況は、脳からの指令がリセットされるまで続きます。

だからまずは手足、足先が冷えすぎないようにすることがポイントです。


■手首・足首からの冷えを予防

手首や足首は、皮ふのすぐ下を血管が通っているので、冷たい外気に触れると指先が冷えてしまいます。手袋や、冷えとり靴下などで、手足の指先はもちろん、手首・足首もしっかり保温するようにしましょう。

もちろん、マフラーやスカーフなどで首回りの保温も忘れずに温めてくださいね。


密着するのに締めつけ感ゼロのレッグウォーマー
ミーテ・ライトロングのレビュー。ふくらはぎ専用レッグウォーマーの効果とは?



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.