あなたの腹筋、ポニョになっていませんか? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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あなたの腹筋、ポニョになっていませんか?

腹筋は、冷え性や便秘など、健康や美容と深いつながりがあります。

あなたが前回、腹筋を鍛えたのはいつですか?もしかしたら想像以上に衰えているかもしれません。腹筋が衰えると、お腹がポニョポニョになってしまうことも・・・。

そのほかにも、冷えなどの健康面や、美容面でも弊害が出てくることもあります。どのような弊害なのでしょうか。


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腹筋の衰えであらわれやすい弊害

お腹の周辺のお肉、気になりますよね。筋肉は加齢とともにどうしても落ちやすくなります。お腹についたポニョッとしたそのお肉は、筋肉が衰えて、ぜい肉になってしまったかもしれません。

腹筋はからだを支え、姿勢を維持するために重要な筋肉です。腹筋が弱くなると、

・姿勢の維持ができなくなって猫背になる
・首が前に出てアゴに脂肪がつきやすくなる
・背筋に力が入り腰痛になる
・いきむ力が落ちて便秘になる
・呼吸が浅くなる
・声のハリが失われ老けた声になる
・姿勢が悪くなり肩が凝る。

などの弊害が出てきてしまいます。

スッキリしたお腹まわりと、若々しいボディをキープするためには、腹筋の維持は欠かせないようです。でも運動をする時間はないし、めんどくさい・・・という人も少なくないようです。

そのような場合は、日常生活のなかで簡単なストレッチを取り入れることをオススメ!

次のストレッチなら、イスに座っているときでもカンタンに腹筋の筋力アップができちゃいますよ。


■お腹の筋力アップストレッチ
1.椅子に座り、背筋をシャンと伸ばします。
2.座ったまま、腹筋を使って両ヒザを上にあげます。お腹に負荷がかかっている状態で5秒間キープ。このとき、イスを手で押えてもOKです。
3.ゆっくりと足をもとに戻します。


これを10回くりかえすのが理想です。

座ったままできますので、いま座ってパソコンをご覧になっていたら、そのままヒザを上にあげてみてください。カンタンな動作ですが、お腹にきませんか?

わたしは仕事中に思い出してはお腹の筋力アップに励んでいますが、最初は3回くらいしかできませんでした。すご~く腹筋が衰えていたようです。いまは8回くらいは頑張ってますよ♪

お腹の筋力がアップすると、血流もアップするので冷え性の改善に大いに役立つんです。

からだの中心にある筋肉ですから重要なわけですよね!

お腹の筋力をアップすれば冷え性改善はもちろん、腰痛予防、便秘解消などの健康面はもちろん、アゴに脂肪がつかないようにしたり、声のハリをキープするなどアンチエイジングにも役立ちます♪

ガンバリましょう^^


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

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