足腰の冷えを軽減する座ってできる簡単ストレッチ - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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足腰の冷えを軽減する座ってできる簡単ストレッチ

長時間座ったままでいると、足や腰がだるくなりますよね。そのだるさは、血流が滞ることでおこります。

足腰の冷えからおこるトラブルには様々なものがあります。人によって体質が異なるように、冷えによってあらわれる症状も人それぞれで異なるのです。

では、どのような症状があるのでしょうか?


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冷えによって出やすい症状とは?

病院で調べてもらっても、ハッキリとした以上が見つからないけど、どことなく調子が悪い。足腰が痛むし、お腹の調子も良くないというときは冷えを疑ってみるといいかもしれません。

冷えからおこりやすい症状としては次のようなものがあります。

・慢性の腰痛
・慢性のヒザ痛
・膀胱炎
・痔
・下痢・便秘
・生理痛・生理不順
・原因不明の腹痛
・頻尿(トイレが近い)
・不眠

やはり下半身の冷えからくるものが多いですよね。

長時間座ったままでいると、足腰の血流が滞って、冷えてしまうこともあります。こまめに動くようにしたいものですが、仕事などで、どうしても長時間座ったままになってしまうこともありますよね。

そんなときは、座ったままでもできる下記のストレッチがおすすめです。ぜひ実践して冷えを予防するようにしてください。


■座ったままできるストレッチ
1.イスに背筋を伸ばして座ります。右足を上に組み、鼻から息を吸います。

2.口からゆっくりと息を吐きながら、背骨を軸にしてからだをゆっくり右に回します。後ろを見て10秒キープ。

3.息を吸いながらゆっくりとからだを戻します。これを左右交互に3回ずつ行います。


足を組んで上半身を回すだけ、という簡単なストレッチですが、腰がほぐれるので下半身の血流アップに役立ちます。

ふだんから意識して腹式呼吸を取り入れるのもオススメですよ!

深い呼吸をくり返すと副交感神経が優位になり、からだがリラックスするので血流もスムーズになります。1時間置きに腹式呼吸タイムを取り入れてみるなど、積極的にとりいれましょう。

集中力もアップするので一石二鳥ですよ^^


腹式呼吸のやり方はこちら。自律神経を整え、健康と美容に効果的!
腹式呼吸のススメ



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