髪に悩みをもつ女性にはキクイモがおすすめなわけ - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


髪に悩みをもつ女性にはキクイモがおすすめなわけ

「キクイモ」という食材が、薄毛や抜け毛、白髪を改善する働きがあるといわれています。花が菊に似ていて、根の部分は芋状なので「菊芋」と呼ばれているそうです。


Yellow / ototadana


上の写真はお借りしてきた菊芋の花です。たしかに菊のようですね。コスモスにも似ているようにと思います。キレイな花です。

菊芋に含まれているどのような成分が、髪に良いのでしょうか?


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

菊芋の知られざる髪への効果

男性の髪のトラブルは、遺伝的な要素が強いといわれていますが、女性の髪のトラブルは加齢によってさまざまなホルモンの分泌が低下することに原因があるとされています。

そんな女性が「菊芋」を摂ったところ、抜け毛や白髪が改善されたという結果が多いのだそうです。

しかし、菊芋のどのような成分によってそのような効果があらわれたのかは、残念ながら、まだよくわかっていないそうです。


■菊芋に含まれる成分とは?

芋類の多くにはデンプンが含まれていますが、菊芋にはデンプンが含まれておりません。デンプンを食べると胃液でブドウ糖に分解されるので血糖値があがりますが、菊芋を食べても血糖値があがらないのです。

菊芋の主成分は「イヌリン」という多糖類。イヌリンは血糖値を下げる効果があるとしてサプリメントとしても人気があるんですよ。天然のインスリンとも呼ばれています。またアンチエイジング効果の高いポリフェノールも豊富です。

さらに、イヌリンは腸内で分解されフルクトオリゴ糖になります。フルクトオリゴ糖は善玉菌のエサとなって腸内環境をより良いものにしてくれます。

以上のような成分が、髪や、アンチエイジングに良いのかもしれませんね。積極的に食べたいものです・・・が、キクイモって、一般的ではないですよね。


■イヌリンが豊富に含まれる食材がほかにもあった

イヌリンが豊富に含まれている食材は、菊芋のほかにもありました。それはごぼうです。

菊芋は一般的ではないけど、こぼうならスーパーなどで手軽に買うことができますよね。ごぼうにもイヌリンやポリフェノールが豊富に含まれています。

隠された髪に良い成分が含まれているのかもしれません。また、ごぼうは腸内環境の改善はもちろん、冷え性の改善にとても良い食材なんですよ。

積極的に食べて損のない食材です。どんどん食べましょう^^


髪のお悩みに、おすすめの記事の一覧です。
ヘアケア&白髪対策 カテゴリ記事一覧



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.