ブーツで足が冷えることがあるってホント? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


ブーツで足が冷えることがあるってホント?

ブーツが冷えの原因になることもあるってご存知ですか?暖かそうに感じるブーツですが、素材や形によっては足首を締めつけてしまうので血行を滞らせてしまうんです。

またブーツは通気性が良くありません。暖かいのは良いのですが、蒸れやすいのです(汗)足の裏などにかいた汗が蒸発せずにブーツに籠ってしまうことがあります。そのまま履いていると、やがて冷えて足を冷やしてしまいます。

冷え性さんがブーツを選ぶときは、足が冷えないタイプを選ぶのがコツですよ!


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

足の冷えないブーツの選びましょう

ブーツの形はさまざまですよね。人の足の大きさや足首の太さもさまざまです。ブーツを買うときは次のポイントをチェックしてから選ぶと良いですよ。

●足首の曲げ伸ばしができる。
試着したときはスッと履けても、足首を回すと皮に当たって痛いなんてことも。

●締めつけ感がない・窮屈すぎない。
足を入れたときに、締めつけ感のあるブーツは血行を滞らせてしまいます。

また、締めつけ感がないからといって、ブカブカのブーツを選ぶのもNGです。ブカブカのブーツは、なかに冷気が入ってくるので足を冷やしてしまいますよ。

自分にとってちょうどいいブーツとは、そのブーツを履いて走れるかどうかで決まります。楽に走れるようならOK!


■蒸れない工夫をしましょう
ブーツの蒸れは足を冷やしますし、ブーツの寿命も縮めます。そこで次の点に注意してブーツが蒸れないようにしてください。

・一日中履かない
ときどき脱いで、ブーツのなかの空気を入れ替えます。

・一度履いたら乾燥させる
おなじブーツを何日も履き続けるのはよくありません。風通しの良い日陰においたり、除湿剤で乾燥させましょう。

・中敷きを入れる
中敷きを入れると、足裏の汗を吸収してくれます。自宅に帰ったら中敷きは取り出しておきましょう。

ヒールが高すぎるのもつま先に負担がかかるので良くないですよ。またバランスをとろうとして膝や腰を痛めることがあるので注意してくださいね!

お気に入りのブーツが見つかりますように♪



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.