白髪の進行スピードを遅くするために - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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白髪の進行スピードを遅くするために

髪の毛のなかに白いものが混じっていることを発見すると、ちょっとブルーな気持ちになりますよね。白髪の進行は少しでも遅らせたいものです。

そのためには、何をしたら良いのでしょうか?

まずは何よりも正しい栄養素をとることです。髪の毛の元になる栄養素をしっかり摂りましょう。からだの内側から健康になるのがいちばんです。

必要な栄養素は、「続きを読む」からチェックしてくださいね!


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髪の毛のためにとりたい栄養素

髪の毛はタンパク質でできているので、良質なタンパク質を摂ることは欠かせません。白髪の進行を遅らせるためは、銅や亜鉛も必要です。

銅はメラニン色素の合成に欠かせない成分です。白髪の予防に効果が期待できます。銅が含まれる食材には、アーモンド・大豆・牡蠣・エビ、カニ、レバーなどがあります。

亜鉛は、不足すると白髪だけでなく髪の毛の質も低下してしまいます。抜け毛が増えるきっかけになることもあります。亜鉛が含まれる食材には、鶏肉・ゴマ・アーモンド・海藻など。

亜鉛は食べものからじゅうぶんな量を摂取することがむずかしいのでサプリメントを使うのもおすすめです。

またカルシウムやマグネシウム、鉄、セレン、ヨードなどの微量元素も髪にとっては重要です。野菜や海藻に含まれているので積極的に食べましょう。


■まごはやさしい

健康で美しい髪の毛のために、積極的に食べたい食品を覚えることばがあります。それが「まごはやさしい」です。髪にいい食べものの頭文字を摂ったことばなんだそうですよ。

→豆類
→ゴマ
→ワカメ(海藻)
→野菜
→魚
→シイタケ(きのこ)
→芋類

「まごはやさしい」を実践するコツは、食事内容の彩りをチェックすると良いそうですよ。品数豊富に色々なものを摂ることがポイントです。頭皮にしっかりと栄養を届けましょう。

食べものや、食べものに含まれる栄養素は、それぞれがお互いに助け合って相乗効果を生むものです。バランスよく食べていれば、髪の毛だけでなく、からだ全体の調子もよくなりますよ。もちろん冷え性の改善にだって役立ちます。



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

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