キレイな髪は夜に作られる - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


キレイな髪は夜に作られる

髪の毛が生えるもとである毛母細胞の分裂は、午後9時頃がピークだってご存知ですか?そのため髪の毛が成長するのは午後10時から午前2時ごろだといわれています。

健康で美しい髪を作りたいなら、午後10時~11時頃までにベッドに入るのが理想的。それが無理ならせめて日付けが変わるまえには眠るようにしたいものです。

美しい髪へのパスポートは、睡眠のとり方にもあるんですよ。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

髪のためにも睡眠不足は早めにリセット

人間って、寝だめができないんです。睡眠不足から抜け毛の量が増加してしまうことが多々あります。

「休みの日にまとめて寝てるけど?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら、それでは睡眠不足で足りなくなったものを取り返すことはできないのです。

不摂生はあとから必ず響いてきます。アラフィフ世代ならなおのこと。基本的には6時間から8時間は必要といわれています。睡眠不足は早めにリセットすることが大切ですよ。短時間のお昼寝もおすすめです。

じゅうぶんな睡眠は、体だけでなく、心にも良い影響を与えます。充実した生活を送るためには「充実した睡眠」が不可欠だといえます。


■睡眠中に分泌されるホルモンが髪を美しくする

眠ってすぐのノンレム睡眠の状態のときに、成長ホルモンやメラトニンなどの大切なホルモンの分泌が活発になります。とくに成長ホルモンは、入眠直後の90分間がもっとも分泌される時間帯です。1日のうちの70%がこのときに分泌されます。

つまり、眠りについたあと数時間の睡眠の質が重要なのです。寝る時間が午前2時など深夜になると深い眠りが取りにくくなるので、ホルモンの分泌が悪くなるんですよ。

いつまでも健康で美しい髪の毛を保つためには、生活習慣や睡眠の重要性、栄養バランスの大切さをしっかり理解して実践していくことが一番のポイント。

結局は、からだの内側からのケアが、髪へ良い影響を与えます。のちのち美しい髪の毛を得るためのパスポートになるのです。

どうぞ皆さま、じゅうぶんな睡眠をとってくださいね^^


美しい髪のためにはお部屋のお掃除も忘れずに♪
髪の毛を美しく保つためには、まず部屋の掃除が必要です

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

ゆぅひままさん

こんばんは。

「美しさ」は夢の世界に埋もれているんです。
だから眠らないと取りにいけないの(笑)←妄想モード

わたしも、夜中にイロイロしがちです。
自分の時間って夜中にしかとれませんよね。

だからつい夜更かししちゃうんですけど、
翌日後悔することになります・・・(汗)

誕生日って、たしかに年々うれしさは減ってしまいますね。
でもステキなプレゼントをもらえるゆぅひままさんがうらやましいです^^

2014-10-12 22:36 from よもぎ星人

よもぎ星人さん、こんにちは!

質の良い睡眠は、肌だけじゃなく髪も
キレイにしてくれるんですねー!

家の事が一通り終わって、子供らが
寝たら、やっと自由時間~! とばかりに
夜中にイロイロして夜更かししちゃうから、
ほんとダメダメです(汗)


お祝いコメント、ありがとうございました!
この年になると、だんだん憂鬱な日に
なりつつありますが、でもやっぱりプレゼント
もらえるのは嬉しいですね( *´艸`)


2014-10-10 14:43 from ゆぅひまま

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.