東洋医学の視点からみる、タイプ別・相性の良い食べ物とは? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


東洋医学の視点からみる、タイプ別・相性の良い食べ物とは?

東洋医学の視点では、森羅万象を木・火・土・金・水の5つに分けて考えますが、人間の体質もまた5つのタイプに分けて考えることができるのだそうです。

5つのタイプによって、相性の良い食べ物があるといいます。あなたは、どのタイプですか。またどんな食べ物と相性が良いのでしょうか?


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

それぞれのタイプで知る体質と相性の良いたべもの

タイプ別に分けて相性の良い食べ物をご紹介していますが、体質にあったものだけを食べれば良いわけではありません。さまざまな食材をまんべんなく食べるほうが身体は喜びます。

ただ、なんとなく体調がすぐれないとき、食欲がわかないときなどは、体質にあった食材をチョイスするといいですよ~。


■ 木タイプ
どちらかといえば顔色が青白く、血行の悪いタイプです。汗っかきで筋肉質、太りにくいタイプでもあります。
積極的な性格ですが、せっかちで落ち着きがなかったり、ヒステリックな印象を与えることがあります。
相性の良い食べ物
酸っぱいものと相性が良いです。おすすめ食材は、鳥肉、春菊、しそ、にら、ゆず、すもも、りんご、レモン。


■ 火タイプ
赤ら顔っぽい。肌は脂性で、ニキビができやすいのもこのタイプ。体質は木タイプと似ています。汗っかきで筋肉質、太りにくいタイプです。物事に打ち込むマイペースな人が多い。
相性の良い食べ物
苦いものと相性が良い。おすすめの食材は、豚肉、ゴーヤ、ごぼう、かぶ、セロリ、レタス、パセリなど。


■ 土タイプ
顔色は黄色っぽく、冷えやすいタイプです。代謝が良くないので、肥満になりやすい。思慮深く、じっくり考えてから行動します。一度クヨクヨしてしまうと落ちこんで過食に走りがちです。
相性の良い食べ物
甘いものと相性が良いです。おすすめの食材は牛肉、さつまいも、長芋、にんじん、りんご、大豆食品など。


■ 金タイプ
乾燥に弱く、肌荒れしやすいタイプです。身体は中肉で肥満になることは少ないです。花粉症になりやすい。冷静沈着な性格の人が多い。面倒見が良いので、まわりの人から慕われます。
相性の良い食べ物
辛いものと相性が良いです。おすすめの食材は、豚肉、長ネギ、にんにく、しそ、胡椒、しょうがなど。


■ 水タイプ
肌はややくすんだ感じです。土タイプと似て、冷え性で代謝が良くありません。むくみやすいので下半身太りになりがち。性格はやさしく、おっとりとしていますが、消極的で心が折れやすいのが難点。
相性の良い食べ物
塩辛いものと相性が良い。おすすめの食材は、羊肉、いわし、あわび、海藻類、しお、しょうゆ、みそ、百合根、栗など。


以上が、相性の良い食材の例になります。相性の良くない食材を知るには、5つのタイプを「熱証」「寒証」に分けて考えるとわかります。

冷えやすいのは土タイプと水タイプで「寒証」に属します。反対に、「熱証」は木タイプと、火タイプ。寒性タイプと相性の良いからだを温める食材は、「熱証」のタイプの人は取りすぎに注意が必要です。寒証の人は、からだを冷やす食べものに注意してくださいね。

寒証・熱証のどちらにも属さない金タイプの人は、それほど相性の悪い食材はありません。



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.