髪のエイジングケアは頭皮のマッサージからはじめましょう - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


髪のエイジングケアは頭皮のマッサージからはじめましょう

最近「髪の毛を傷めないドライヤーの使い方」という記事を書き、自分でもドライヤーの使い方に気を付けていました。

ドライヤーの使い方によって髪の仕上がりって変わるものなんですね~。これまではドライヤーをかけるとどこかボサボサ感があったんですが、気を付けるようにしたら、しっとり仕上がるようになりました。
くわしくはこちら髪の毛を傷めないドライヤーの使い方

髪を乾かすというよりは、地肌を乾かすためにドライヤーをかけますが、これが気持ち良いんです~♪頭皮が温かくなって、血行がアップしている感じがします。

やっぱり血行って大事ですね!それには頭皮のマッサージが有効です。

頭皮の血行がよくなれば、元気の良い髪が生えてくるし、髪がふわっとしてくるんですよ。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

盲点だった頭皮ケア

これまでは髪の毛を乾かすことをメインにドライヤーをかけていました。いまは頭皮を乾かすようにかけています。頭皮もしっかり乾くし、血行もよくなるので元気な髪が生えてきます。

頭皮って、蒸れて温度が高い状態が続くと、雑菌が繁殖しやすいのです。雑菌だらけの頭皮では、美しい髪が生えることは期待できません。頭皮は清潔にして、血行をよくすることが大切なんですね。

そもそも頭皮のケアを意識しておこなっている人は少ないのだそうです。髪の毛はケアするけど、頭皮は放置という人がほとんどなんですって。そういうわたしも放置組でした(汗)


■頭皮がたるむと、顔もたるむ!?

頭皮はキチンとケアしないと、たるんでしまうそうです。実際に、たるんでいる人も多いといいます。頭皮のたるみが、顔のたるみやシワの原因になることもあるそうですよ。

頭皮が1ミリたるむと、顔は1センチ下垂するという皮膚科医もいるというから、おそろしいですね(汗)

頭皮をマッサージして血流をアップさせて、頭皮をいきいきとさせましょう。頭皮がいきいきしてくると、健康な髪が生えてくるし、顔のリフトアップ効果もあるんですよ!

「頭皮のマッサージって、むずかしいんじゃないの?」 と思われるかもしれませんが、心配はご無用です。髪が乾いているときに指の腹を使ってマッサージをするだけだから、とっても簡単です。

1日1分だけでも効果があるそうですから、やってみる価値はありますよね。

以下に簡単なマッサージをご紹介します。マッサージは気持ち良いくらいの強さで行いましょう。強くする必要はないですよ^^

●頭皮マッサージ1
頭皮を指先でつかみ、頭皮をずらすように前後左右に動かします。頭皮と頭がい骨のあいだの毛細血管を刺激して血行を促進しましょう。このとき、髪で指がすべらないように注意してください。

●頭皮マッサージ2
5本の指を開いて、頭皮を包み込むようにマッサージします。ひたいの生え際→頭頂部→後頭部にむかって行います。


頭皮をマッサージすると、頭皮の下にある副交感神経が刺激されるので、血流がよくなり、からだもリラックスできますよ。夜寝るまえに頭皮マッサージをすると眠りに入りやすくなるかもしれません。

マッサージは基本的にいつでもOKなので気軽にお試しくださいね。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

↓あなたのポチが更新の励みです!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.