鎮痛剤でくちびるが腫れてビックリ仰天 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


鎮痛剤でくちびるが腫れてビックリ仰天

わたしは頭痛持ち。よく偏頭痛に悩まされます。近視でメガネをかけているのも、影響していると思います。

鎮痛剤はできるだけ飲まないようにしているけど、ガマンできないときは薬のお世話になります。仕事もありますしね(汗)

ある日、ひどい頭痛にガマンができなくなって、いつものように鎮痛剤を飲んだんです。そうしたら、からだに異変が現れました。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

鎮痛剤を飲んで起きた異変

異変が起きたのは口元です。くちびるの右側に痺れを感じました。痺れはだんだんと大きくなっていき、しまいにはくちびる全体がジンジンしてきました。

ジンジンしている部分は感覚が少し鈍くなっています。まるで虫歯の治療のために、歯茎に麻酔を打ったときのようです(歯茎に麻酔を打ったあとって、手でくちびるのあたりを触っても感覚がニブイですよね)。

「もしかしてくちびるが腫れてる?」と鏡を見ると、わたしのくちびるはいかりや長介かオバケのQ太郎のようなくちびるになっていました。

ひぇぇええ! また腫れたぁ。

そう、また、だったんです。以前も一度、鎮痛剤を飲んだあとでくちびるが腫れたことがありました。でも、そのときは鎮痛剤が原因なのかどうか分からなかったんですよね。その鎮痛剤の半分はやさしさで出来てるハズだし、単に疲れが出たのかな?とも思ったんです。

しかし、二回も鎮痛剤を飲んだあとにくちびるが腫れたとなると、もう疑いようがありません。でもどうして鎮痛剤を飲んだだけでくちびるが腫れてしまったのでしょう。

これまでずっとおなじ鎮痛剤を飲んでいましたが、くちびるが腫れてしまうことなどなかったんですよ。


■薬によるアレルギー

わたしのように鎮痛剤を飲んでくちびるに異変が起こることは、とくに珍しくないようです。突然、腫れて面食らう人もいます。

どうやらこれは、アレルギーの一種のようです。加齢やストレス、体調不良などによって粘膜が弱くなると、鎮痛剤の成分に対応しきれずにアレルギー反応を起こしてしまうのだそうですよ。

くちびるの腫れは、数時間で治まりましたが、その後、これまで飲んでいた鎮痛剤は飲むのを止めました。じっさい、一度アレルギーを起こした薬は、飲むのを止めたほうがいいそうです。もっとひどい症状が出ることもあるんだとか。。


■気をつけたい粘膜の低下

アラフィフ世代になると、これまでより粘膜が弱くなってきます。若い頃は、暴飲暴食をしても翌朝にはケロリとしていられましたが、いまはとても無理です(笑)胃の粘膜が弱くなっていますしね^^;

年を重ねるにつれて、からだは労わってあげなければならなくなります。世話がやけるようになるんですよね。

でも、きちんとお世話をすると、きちんとこたえてくれるのも自分のからだです。体調も、お肌も、しっかりケアをすることで調子がよくなるんです。

最近は、この自分のお世話が楽しくなってきています。

これからもブログで、冷え性改善をはじめ、アンチエイジングや美肌づくりなどの情報を載せていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します^^


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓「なるほどね~」と思えたらポチッと押してね!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.