21時を過ぎて夕食をとるときに気をつけたいポイントとは? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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21時を過ぎて夕食をとるときに気をつけたいポイントとは?

前回の記事では、体内時計にあわせて食事をすると、痩せる効果があることについて書きました。

朝日を浴びる・朝食を食べて体内時計をリセットすると、食べても脂肪に替わりにくい時間帯を作ることができます⇒食べて痩せるためには、体内時計にあわせるのが効果的

理想の食事時間は、朝食7~8時、ランチ12~13時、夕食18~19時です。しかし、朝食やランチは決まった時間に食べることができても、夕食は仕事や家庭の事情などで遅くなりがちですよね。

夕食の時間が21時を過ぎてしまうこともあります。そんなときは、どうすればよいのでしょうか?


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遅い時間の夕食は野菜中心のメニューを

夜9時以降にとったエネルギーは、基本的に脂肪に変換されやすくなります。夕食が遅くなってしまった日は、いつもの夕食よりカロリーを抑えたいものです。具だくさんのスープや、煮物など、野菜をメインにしたメニューにしましょう。

主食のごはんやパン、パスタなどは、糖質を多く含みますので少なめにしましょう。ごはんならお茶碗に軽く一杯くらいが目安です。おかずは脂肪を多く含むものは避け、赤身の多い豚ロースやささみがおすすめです。

食べる順番にも気を付けたいもの。血糖値が急激に上昇すると、インシュリンの分泌量が増えて脂肪の合成が進んでしまいます。野菜を最初にたべると、野菜の食物繊維が糖質の吸収を穏やかにするので、食後の血糖値の上昇を抑えてくれます。

食物繊維は、よく噛むことから満足感も得られやすいですし、野菜のビタミンやミネラルが脂質や糖質の代謝をスムーズにしてくれます。よく噛むと自律神経の交感神経が高まって、内臓脂肪が燃えやすくなります。


■おやつで血糖値の下がりすぎや基礎代謝の低下を防ぐ

夜、帰宅が遅くなることがわかっている場合は、昼食のあと、血糖値が下がってくる3時くらいにおやつを食べてもOKです。血糖値の下がりすぎや、基礎代謝の低下を防ぐことができます。但し、食べ過ぎは太るもとなので適量にしましょう。
ドライフルーツやナッツなどは、ビタミンやミネラルがとれるますし、腹持ちも良いのでおすすめです。


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体内時計をリセットして太りにくい時間帯に食事を摂るようにすれば、体重管理もしやすくなりますね。

わたしたちアラフィフ女性は、閉経を迎えるとコレステロール値が上昇しやすくなり、中性脂肪も溜まりやすくなります。動脈硬化、高血圧、糖尿病などの生活習慣病のリスクが増加するのです。

こうした生活習慣病の予防のためにも、標準体重は維持したいもの。快適なアラフィフライフを送るためにも、上手に健康管理をしていきましょう。



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

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