納豆を食べると、なぜか便秘気味になってしまう人のために - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


納豆を食べると、なぜか便秘気味になってしまう人のために

納豆を食べると便秘気味になる。世の中にはそのように感じる人も少なからずいるようです。じつは、以前はわたしも納豆を食べると便秘気味になることがありました。

しかし、納豆に含まれる納豆菌は、むしろ腸内環境を整えて便通をスムースにしてくれるはず。

それなのに、どうして納豆を食べて便秘気味になることがあるのでしょうか?


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

納豆を食べて便秘気味になる不思議
アラフィフ世代のわたしは、ほぼ毎日のように納豆を食べています。この習慣が根付いたのは、つい最近のことです。更年期対策も兼ねて、大豆製品である納豆を常食するようになりました。

しかし40代前後のアラフォー世代だった頃は、いまほど納豆を食べていませんでした。ときどき思い出したように買う程度だったんです。

だって納豆を買って食べると、なんだかお通じが悪くなったんです。納豆を食べたあとは、毎回お通じが悪くなるので「納豆が原因で、便秘になることがあるのだろうか?」と疑問に思いました。

そこで納豆についてネットで調べてみました。しかし、どのページを見ても、納豆は便秘になるどころか、便秘を解消する効果が高い食材として紹介されています。

「おかしいなぁ」と思いました。じっさい、わたしは納豆で便秘気味になっているし、ネットの書き込みのなかにも同じ状態で悩んでいる人の相談も少なからずあります。

やはり納豆が原因で便秘になることはあるのだと思います。

わたしなりに、その理由を考えてみました。

仮説として。
●消化不良?
納豆は、大豆を発酵させて作る食品です。発酵食品は消化されやすいものですが、大豆はそもそも消化の良くない食べものです。それだけに他の発酵食品に比べて消化に時間がかかるということも考えられるのではないでしょうか?

また、納豆はネバネバしているから、よく噛まずに飲み込んでしまいますよね。このことからも消化に時間がかかることも考えられます。

●食物繊維の量に対して水分不足?
大豆(納豆)は食物繊維が豊富です。小さな納豆1パック(45g)には、にんじん1本分もの食物繊維が含まれています。食物繊維は便のカサをまして便通を良くしてくれますが、水分が不足すると便通は滞ります。納豆に含まれる食物繊維の量に対して、摂取する水分量が不足していることも便秘の原因として考えられます。

納豆の栄養成分の参考記事⇒菌活でいちばんオススメ。毎日食べたい納豆菌のすごいパワー。


■ 納豆で便秘になることを防ぐために
もし、納豆は食べたいけど、便秘気味になからイヤという方がいらっしゃいましたから、以下のことを試してみてはいかがでしょうか。

●よく噛んで食べる
納豆はネバネバしているので、あまり噛まないで飲み込んでしまいがちです。この点からも消化不良を起こして便通が滞っている可能性があるかもしれません。消化しやすくなるように、よく噛んで食べるようにしてみてはいかがでしょうか。

●量を減らしてみる
大豆は消化が良いとはいえません。胃腸の働きに対して、納豆の量が多いのかもしれません。量が少なくなれば、胃腸も対処しやすいでしょうから、まずは食べる量を減らしてみてはいかがでしょうか。

●加熱してみる
納豆に含まれる納豆菌は、熱や酸に耐性があります。加熱調理しても納豆菌は生きたまま腸へ届きます。納豆は加熱すれば柔らかくなり、消化しやすくなります。熱を加えるとネバネバ感が減りますから食べやすくもなります。


納豆は、腸内環境を整えるためにぜひとも食べたい食材のひとつです。便秘になるから避けてしまうのはもったいないと思います。

これまで避けてきた方も、ちょっと工夫して食べてみてはいかがでしょうか。腸内フローラが整い、腸が健康になります。アンチエイジングはもちろん、冷え性の改善や、美肌づくりのも役立ちますよ♪



今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓「なるほどね~」と思えたらポチッと押してね!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.