アラフィフ世代の白髪の原因は、加齢だけとは限らない。 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


アラフィフ世代の白髪の原因は、加齢だけとは限らない。

「白髪が出てきてしまった。もう、わたしもトシだし、仕方がないわね・・・」と思っていませんか?ちょっとまってください。まだ諦めるのは早いかもしれません。

「白髪ばっかりだったのに、黒い毛が生えてきた」という話を聞いたことはありませんか?このような話が本当なら、誰にでもまた黒髪が生える可能性もあるということではないでしょうか。

では、どうして白髪ばっかりだった人に黒髪が生えてきたのでしょう?


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

白髪が生えるメカニズム

髪の色を決定するのは、毛髪に含まれるメラニン色素です。髪の毛は、毛母から生えてきますが、毛母にはメラノサイトと呼ばれる色素細胞があり、メラニン色素を作り出しています。

メラニン色素を作り出すときには、チロシナーゼという酵素が必要です。ところが、加齢によりこのチロシンナーゼが減ってしまうので、だんだんメラニン色素が作れなくなってしまうのです。そのため、白髪が発生します。

若白髪が生えるのもまた、メラノサイトからメラニン色素が作られなくなることが原因です。栄養バランスの悪い食生活や、不規則な生活、過剰なストレスなどが原因ではないかと考えられています。


■わたし達の白髪の原因は?
アラフィフ世代のわたしたちの白髪の原因は、たしかに加齢によるものもあるでしょう。でも原因は、それだけでしょうか?アラフィフ世代の女性はとかく無理をしがちです。もしかしたら、ストレスが原因で白髪になっているかもしれません。

思い当たるフシはありませんか?

ストレスが白髪の原因だとしたら、ストレスを解消すれば白髪を解消できるかもしれませんよね。そもそも、ストレスがかかると血行が悪くなります。血行が悪くなれば、頭皮にじゅうぶんな酸素や栄養素が届かなくなって、美しい髪が生えなくなっても不思議ではないんです⇒ストレスと冷えと白髪の関係の記事へ。


■ストレスがなくなったら黒髪が生えてきた
わたしの知り合いで、20代で奥さんと死別した50代の男性がいます。この男性、なんと50代になって再婚したんです。そうしたら、ごま塩状態だった髪が、なんと半年くらいで真っ黒になったんです。これにはびっくり!若返ったね~と、まわりの人に冷やかされていましたが、これもストレスが無くなったため血行がアップして、黒髪が戻ったいい例です(男性の例だけど)。

ストレスって、体にとってほんとうに良くないですね。ストレスの解消自体、なかなか簡単にできないこともありますが、せめてガッチリ溜めこまないように心がけていきたいものです。


少しでも黒髪を取り戻すために

●頭皮のマッサージ
黒髪のためには、頭皮のコンディションを整えるためにもマッサージをしましょう。頭皮の緊張を解いて血行を促すには毎朝マッサージをすると効果的だそうですよ。

冷え際から頭頂部に向けて、両手の指の腹で、円を描くように揉みほぐしたり、頭皮をつまみあげるようにしながら、ゆっくりていねいにマッサージします。

夜のシャンプー前に、オリーブオイルを頭皮につけてマッサージをするのも良いそうです。汚れが浮きやすく、血行促進にも効果的です。その反面、オリーブオイルに含まれるオレイン酸がシャンプーで落ちにくいそうですが・・・。


●黒ゴマを食べる
黒ゴマは、たんぱく質や脂質、食物繊維を多く含み、カルシウム、亜鉛、鉄分などのミネラルもたっぷり。抗酸化力も高く、髪に良いといわれています。

黒ゴマは硬い殻に覆われているので、食べるときはすりごまにするか、ペースト状になっているものがオススメです。毎日黒ゴマのペーストを食べ続けていたら黒髪が生えてきた、という話もありますよ。

とはいえ、黒ゴマばっかり食べれば良いわけではありません。基本的には栄養バランスのとれた食事をとることが重要ですので気を付けてくださいね。


これまで書いてきたように、白髪が生えてきたとしても、必ずしも加齢だけが原因とは限りません。

●ストレスを解消
●マッサージで血行を促進
●栄養バランスのとれた食事&黒ゴマ

など、髪や頭皮にとってプラスになることを続けていけば、また黒髪が戻ってくることもあると思います。たとえ戻らなくても、ケアをすることで髪は美しくなりますよね。

実践してみる価値は多いにあると思います^^



↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

雪花さん

こんばんは。

雪花さん、お疲れなんですね。
大丈夫ですか?

わたしも一時期、白髪が増えました。
いまはそのときよりも少ないんです。

思い当たる原因はやっぱりストレスなんですよね~(^^;
ストレス、おそるべしです。

黒ゴマは髪にとっても良いそうですよ。


> 再婚するとか? 勇気の出る話題でした。

や、ステキな旦那さんがいらっしゃるのに~(笑)!

2014-09-11 00:51 from よもぎ星人

No title

こんばんは、

最近白髪が生えているのを発見しました。

いろいろ疲れなどもあるし、はーっと

思っていましたが、黒ゴマとマッサージで

よみがえる可能性あるんですね。

再婚するとか? 勇気の出る話題でした。

2014-09-10 20:27 from 雪花

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.