髪の毛を美しく保つためには、まず部屋の掃除が必要です - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


髪の毛を美しく保つためには、まず部屋の掃除が必要です

部屋の汚れは、髪の毛の発育に大きく関わっていることをご存じですか?

部屋の汚れと毛髪には、なんの関係もなさそうに感じてしまいますが、じつは部屋が汚れていると、頭皮や毛髪には大きな負担をかけてしまうのです。

どうしてなのでしょうか?

↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

部屋の汚れが毛髪に影響するワケ
室内には、衣類などの綿埃や(わたぼこり)、抜け毛、食べこぼした食物のカス、ダニやダニの死がい、カビなど、目に見えない汚れや埃がたくさんあります。

こうした埃は、アレルギーの原因になったり、肌荒れの原因になりかねないものですが、頭皮も例外ではありません。

皮脂は、毛根にたまりやすいものです。汚れや埃が毛髪にまとわりついて頭皮に付着し、皮脂と混ざりあってしまうのです。すると頭皮で細菌が繁殖して炎症を起こし、フケを増やしたり、抜け毛を増やしてしまいます。

毎日のように髪を洗い、頭皮や毛髪を清潔に保つように心がけていても、室内が汚れていて、何かを動かすたびに埃が舞うようでは、せっかくのヘアケアの効果も半減してしまいます。

頭皮や毛髪に負担をかけないようにするには、室内の掃除をして清潔を心がけたいもの。枕カバーやシーツなども、こまめに取り替えるようにしましょう。

もし、突然フケが増えたり、抜け毛の量が増えたと感じることがあったら、まずは室内などの生活環境の見直しをしてみると良いかもしれません。

■毛髪のトラブルに気づいたら

フケは、頭皮の古い皮膚の細胞が角質化して、剥がれ落ちたものです。正常な皮ふのサイクルは28日ですが、食生活の乱れや、部屋の汚れ、ホルモンの分泌異常によって乱れてしまい、フケが増えてしまうこともあります。

頭皮が脂性になってきた場合は、皮脂が出過ぎていることが原因です。まずは頭皮を清潔に保つようにしましょう。しかし洗いすぎも過剰に皮脂が出る原因になってしまいますので、注意してくださいね。

髪の毛をキレイに保つためには、まずはからだの健康を保つことが必要です。まずは栄養バランスのとれた食事をとって、質のよい睡眠をとりましょう。

また、髪のハリやツヤが無くなってきたと感じたら、頭皮のマッサージをすることもおすすめです。血流が良くなり、髪に栄養が行き届くようになります。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓「なるほどね~」と思えたらポチッと押してね!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.