睡眠時間は毎日おなじリズムでとりましょう - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


睡眠時間は毎日おなじリズムでとりましょう

人間の体内時計の1日は、25時間サイクルです。地球は24時間サイクルで回っているのに、1時間のズレがあるなんて不思議ですね。

ズレを解消するために、わたしたちは太陽の光を浴びたり、朝食を食べたりすることで毎日リセットしています。また、体内時計のおかげで心地よい睡眠を得られています。

今日は、体内時計と、睡眠の関係をみてみたいと思います。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

体内時計と自律神経の関係

体内時計がリセットされると、自律神経のひとつである交感神経が優位になります。行動を促すホルモンが分泌されて体を動かすのに適した状態になるのです。

そして体内時計がリセットされてから15時間くらい経過すると、副交感神経が優位になります。こんどは心地よい睡眠を促すホルモンが分泌されて、眠くなるのです。

自然の状態でいれば、ずっとこのサイクルで生活することができますが、不規則な生活やストレスなどで、体内時計のサイクルはいとも簡単に崩れてしまいます。

体内時計は、自律神経やホルモンの分泌と密接にかかわっているので、不眠が続いたりすると朝の体内時計のリセットが調子を崩し、また眠れなくなるのです。

そのため、毎日規則正しく睡眠をとることは、体内時計のサイクルを守るためにも、良質な睡眠をとるうえでも欠かせないものなのです。

また、生体リズムとして、人は午後2時くらいになると眠くなります。睡眠が不足すると、それがハッキリとあらわれることがわかっています。午後の睡魔ってなかなかに強烈ですよね。

午後の眠気を解消するには昼寝がおすすめですが、長すぎる昼寝は、夜の睡眠に影響を及ぼしますので、20~30分程度にとどめることをおすすめします。

夜はどのくらい眠るのが良いかというと、これは個人差もあります。たとえ短めであっても、日中元気で活発に過ごせるなら、それがあなたのベストな睡眠時間といえます。

自分にあった睡眠時間を知り、それを毎日おなじリズムで確保するようにしてくださいね。

・・・余談ですが、人間の体内時計のサイクルは25時間ですが、火星のサイクルも25時間なんだそうです。じつは地球人は火星人だった、なんて説もあるんです。

おもしろいですね♪


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓「なるほどね~」と思えたらポチッと押してね!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.