プロバイオティクス・ヨーグルトって、どんなヨーグルト? - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


harukeitai.jpg
haruで洗うと、頭皮が軽くなったように感じます。
使うほど髪を元気にしてくれる。
そんなオールインワン・シャンプーです。
↓    ↓    ↓    ↓
haru黒髪スカルププロのレビュー記事を読んでみる


プロバイオティクス・ヨーグルトって、どんなヨーグルト?

スーパーなどで販売されているヨーグルトのなかに「プロバイオティクス」と書いてあるものがありますが、「プロバイオティクス」って、どういうものかご存じですか?

プロバイオティクスは1989年にイギリスの微生物学者であるフラー博士によって定義された考え方で「じゅうぶんな量を摂取したときに、腸内に善玉菌を増やして、からだを健康にする微生物」のことをいいます。

プロバイオティクスの代表的なのは、ビフィズス菌などの乳酸菌ですが、すべての乳酸菌がプロバイオティクスといえるわけではないようです。


↓「今日も来たよ~」の足跡ポチが励みです♪
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

プロバイオティクスってどんなもの?

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、ほとんどが胃酸や胆汁酸などの消化液によって死滅してしまいます。このような乳酸菌はプロバイオティクスとは呼べません。

生きたまま腸まで届いて、以下の条件をクリアできるものだけをプロバイオティクスと呼ぶことができます。

【プロバイオティクスの条件】
●ヒトに効果的な働きをする生きた微生物であること。
●食品・医薬品として安全に使用できること。
●胃酸や胆汁酸のなかでも生存できて、腸まで届くこと。
●腸内フローラのバランスを整えたり、腐敗物質を減少させること。
●小腸下部、大腸で増殖できること。
●小さい食品でも、有効な菌数を維持できて、扱いやすく安価なこと。

ガゼリ菌ビフィズス菌をはじめ、納豆菌味噌ぬか漬けなどに含まれる植物性乳酸菌プロバイオティクスです。

また、プロバイオティクスの働きを手助けする物質のことを「プレバイオティクス」と呼ばれています。これは善玉菌の大好物のオリゴ糖食物繊維などのことです。


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆


一方、プロバイオティクスと反対の意味でアンチバイオティクスと呼ばれているものがあります。

それは抗生物質です。

抗生物質とは「ほかの微生物の生育を阻止したり、死滅させたりする物質」のことで、微生物によって作られています。風邪を引くと、お世話になりますよね。

抗生物質はありがたいものですが、リスキーな一面もあるんですよ。病気の原因である悪い菌を死滅させてくれますが、どうじに腸内の善玉菌も死滅させてしまうのです。使用するときは、医師の指示のもとで適切に使いましょう。


プロバイオティクスのまとめ
・プロバイオティクスとは「じゅうぶんな量を摂取したときに、腸内に善玉菌を増やして、からだを健康にする微生物」のこと。
プロバイオティクス・ヨーグルトとは、乳酸菌が生きたまま腸まで届くヨーグルトのこと。納豆菌や味噌、ぬか漬けの植物性乳酸菌もプロバイオティクス。


良好な腸内環境を保つためには、ふだんからプロバイオティクスを意識した食生活を送るようにしたいものですね。善玉菌が優勢になれば、免疫力もアップしますし、アンチエイジング美肌づくりにも効果的に働きます。
腸内のNK細胞の活性化はこらち⇒健康やアンチエイジングに有効なNK細胞を活性化させたい

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

↓「なるほどね~」と思えたらポチッと押してね!

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
にほんブログ村

★アンチエイジングを後押し★

sajibanner001.jpg

ico_arrow2left.gif 人工では作れない美肌の源
←フィネスの黄酸汁「豊潤サジー」のレビューを読む。

ico_arrow2left.gif 大切な人に教えたくなる良品
←haru黒髪スカルププロのレビューを読む。
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © よもぎ星人の冷え性改善ブログ All Rights Reserved.