ストレスやプレッシャーを緩和する方法。神経の緊張をほぐすセルフケア。 - よもぎ星人の冷え性改善ブログ


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ストレスやプレッシャーを緩和する方法。神経の緊張をほぐすセルフケア。

アラフィフ女性は、仕事や家事のさまざまなストレスやプレッシャーで、神経が緊張しがちです。ささいなことでイライラしてしまったりしますよね。わかっていても感情が抑えられなくなってしまうこともあります。ストレスは冷えの原因になることも多いんですよ。

エストロゲンの分泌が低下する更年期は、感情のコントロールがむずかしくなることもあるようです。そんなとときは、リラックス効果のあるセルフケアがおすすめです。


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神経の緊張をほぐすセルフケア

イライラしたり、落ち着かないときはどうしていますか?海辺へ出かけたり、森林浴をしたりするとマイナスイオン効果で気分が落ち着きますが、ここでは自宅で簡単にできるセルフケアをご紹介します。


■カルシウムでセルフケア
女性ホルモンのエストロゲンは、カルシウムの吸収に関わっているので、更年期でエストロゲンの分泌が低下してしまうと、カルシウムの吸収が悪くなります。

イライラしがちなのも、カルシウムの吸収が低下することにも関係があるのかもしれません。なぜならカルシウムは気持ちを安定させる効果があるからです。

カルシウムは体内で作ることができないミネラルなので、食事には小魚や小松菜などのカルシウムが豊富な食材を取り入れましょう。サプリメントを利用するのも良いですね。積極的に摂るようにしましょう。

おやすみ前のミルクもおすすめです。からだも温まるので気持ちが落ち着きます。


■アロマテラピーでセルフケア
マグカップと精油があればできる簡単なセルフケアです。マグカップにぬるめのお湯を注ぎ、精油を一滴落とします。香りがしてきたら、ゆっくりと深呼吸してみてください。リラックスすることができますよ。

おすすめの香りは〈イランイラン〉や〈グレープフルーツ〉です。イランイランは鎮静効果があり、気持ちがリラックスしやすい香りだといいます。グレープフルーツもリラックス効果の高い香りです。また、グレープフルーツは香りを嗅ぐだけで痩せるといわれています。どんどん嗅ぎたくなりますね(笑)


■簡単ツボ刺激でセルフケア
手の甲の、親指の付け根と、人差し指の付け根のあいだにくぼみがありますが、ここは「合谷(ごうこく)」と呼ばれるツボです。このくぼみに反対の手の親指を立ててよくもみます。イライラやのぼせ、肩こりにも効果があります。


音楽がお好きなら、好きな音楽を聞きながらセルフケアをするのもよいですね!
自分のからだと心のケアのためには、できるだけセルフケアタイムを設けてリラックスするようにしましょう。




今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました

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